資料請求
井上 美奈子

井上 美奈子

健康科学部 福祉心理学科(人間コミュニケーション学科)

教授

博士 (教育経営と統率)

主な経歴

1997 カリフォルニア大サンタバーバラ(UCSB)
博士課程修了 博士(教育経営学)
2000 ニューヨーク大 修士課程修了(TESOL)

専門分野

教育経営学
教育学 TESOL (英語教育学)

担当科目

英語I-1 (前期)
英語I-2 (後期)
英語II-1福祉 (前期)
英語II-1 理学 (前期)
英語II-2 福祉 (後期)
英語II-2 理学 (後期)
異文化比較論 (前期)

主要研究テーマ

・Computer Assisted Language Learning (CALL)
・Content and Language Integrated Learning (CLIL)
・Placement test: efficacy, reliability, validity
・ESP (English for Specific Purpose)
・Students' writing skills
・Impact of COVID-19 on higher education
・Online English learning

所属学会

全国語学教育学会(JALT)
TESOL(Teachers of English to Speakers of Other Language) Inc.
NYS TESOL
大学英語教育学会(JACET)
日本医学英語教育学会(JASMEE)

主要研究業績

論文
Inoue, M. (2020). Preliminary study for paragraph writing instructions. Vol.29 (2). The Word.
Inoue, M. (2021) Impact of COVID-19 on Higher Education in Japan. 29-32, The World. February 2021

Inoue, M. (2021) Response and Reflection on COVID19: The Case of Japan and a university. The 6th IAFOR International Conference on Education ISSN: 2189-1036 – The IAFOR International Conference on Education – Hawaii 2021 Official Conference Proceedings

教科書
Minako Inoue, Mika Takamura, Jason Sturgeon (2017) 健康科学大学 英語I 教科書 English for Rehabilitation, Care and Support Part I (3rd ed.)
Horiuchi,K., Tsuruhara,T., Caraker, R.,Sakamoto, Takamura, M., Sturgeon, J., Inoue,M. et.al. (2020). English for Rehabilitation, Care and Support Physical Therapy Part II,14th edition 健康科学大学「英語II 」理学療法学科 教科書 2020

Horiuchi,K., Tsuruhara,T., Caraker, R.,Sakamoto, Takamura, M., Sturgeon, J., Inoue,M. et.al.(2021). English for Rehabilitation, Care and Support Welfare and Psychology Part II,14th edition 健康科学大学「英語II 」福祉心理学科 教科書

学会発表
Inoue , M. (2019). Vocabulary Teaching and Students’ Perception in an ESP course. The International Academic Forum (IAFOR) The Asian Conference on Education 2019(Tokyo) 2019.11.2.

Inoue, M. (2021) Response and Reflection on COVID19: The Case of Japan and a university. The 6th IAFOR International Conference on Education – Hawaii IAFOR International Conference on Education – Hawaii  2021.1.6.

その他
Senior Reviewer The review committee of The International Academic Forum (iafor) 
The 12th Asian Conference on Education (ACE2020) The International Academic Forum (iafor)  October 31 – November 02, 2020 | Held online from Tokyo, Japan

Review Committee The review committee of The International Academic Forum (iafor) The 6th IAFOR International Conference on Education – Hawaii IAFOR International Conference on Education – Hawaii  January 6, 2021 - Sunday, January 10, 2021

教育・研究に対する考え方

どうすれば英語が上達するの?という質問をよくされます。何かを自分のものにするためには継続と努力が必要になるでしょう。そのためのパワーは目標を持つことであったり、そのことを楽しむことであったり、あるいはその中に何か喜びを見出すことなどだと思います。私は大学院にはいり初めて学ぶことの楽しさを知りました。本や研究、教官やクラスメートから発せされる情報を得ること学ぶことが嬉しくて楽しくて...知識欲が心を充実させてくれました。そんな気持ちを学生にもぜひ経験してほしいと願っています。

その他

健康科学大学は教職員と学生が協力しオリジナルの英語教科書を完成させました。現在の1、2年生がこの教科書で‘使える英語’‘将来に役立つ英語’を学んでいます。医療やリハビリに関する英単語や英語表現、また自分のことや学校のことを表現する方法などは実生活あるいは将来の職場で役に立つと思われます。