資料請求
井上 美奈子

井上 美奈子

健康科学部 福祉心理学科

教授

博士 (教育経営と統率)

主な経歴

1997 カリフォルニア大サンタバーバラ(UCSB)
博士課程修了 博士(教育経営学)
2000 ニューヨーク大 修士課程修了(TESOL)

専門分野

教育経営学 教育学 TESOL (英語教育学)

担当科目

英語I 英語II 英語コミュニケーション

主要研究テーマ

・Computer Assisted Language Learning (CALL)
・Content and Language Integrated Learning (CLIL)
・Placement test: efficacy, reliability, validity
・Needs analysis
・ESP (English for Specific Purpose) textbook

所属学会

全国語学教育学会(JALT)
TESOL(Teachers of English to Speakers of Other Language) Inc.
CATESOL(California, Teachers of English to Speakers of Other Language)
NYS TESOL
大学英語教育学会(JACET)
日本医学英語教育学会(JASMEE)

主要研究業績

論文
Inoue, M. (2016). Needs Analysis for Implementing Content and Language Integrated Learning(CLIL) Instruction. Journal of Teaching and Education. CD-ROM. ISSN:2165-6266: Vol.05 (02) 297-318.

Inoue, M. (2017). A LONGITUDINAL STUDY OF STUDENT ASSESSMENT WITH PLACEMENT TESTS. Humanities and Social Sciences Review (HSSR), Volume 7(1), 185-196.

Inoue, M. (2018).Analysis of Placement Test The IAFOR (The International Academic Forum ) Conference on Education 2017: Official Conference Proceedings. ISSN: 2186-5892

Inoue, M. (2017).Preliminary Study for Textbook Revision. The World. Vol.22(2). Pp.9-11. TESOL Hawaii’s Newsletter.

教科書
Minako Inoue, Mika Takamura, Jason Sturgeon (2017) 健康科学大学 英語I 教科書 English for Rehabilitation, Care and Support Part I (3rd ed.)

Kazumi Horiuchi, Minako Inoue, Richard Caraker Mika Takamura,Jason Sturgeon (2017)健康科学大学 英語II 教科書 English for Rehabilitation, Care and Support (10th ed.)Part II No.1. Physical Therapy No. 2. Occupational Therapy No. 3.Welfare and Psychology

学会発表
Minako Inoue. A LONGITUDINAL STUDY OF STUDENT ASSESSMENT WITH PLACEMENT TESTS. Conference of the International Journal of Arts and Sciences (Kobe)2017.10

教育・研究に対する考え方

どうすれば英語が上達するの?という質問をよくされます。何かを自分のものにするためには継続と努力が必要になるでしょう。そのためのパワーは目標を持つことであったり、そのことを楽しむことであったり、あるいはその中に何か喜びを見出すことなどだと思います。私は大学院にはいり初めて学ぶことの楽しさを知りました。本や研究、教官やクラスメートから発せされる情報を得ること学ぶことが嬉しくて楽しくて...知識欲が心を充実させてくれました。そんな気持ちを学生にもぜひ経験してほしいと願っています。

その他

健康科学大学は教職員と学生が協力しオリジナルの英語教科書を完成させました。現在の1、2年生がこの教科書で‘使える英語’‘将来に役立つ英語’を学んでいます。医療やリハビリに関する英単語や英語表現、また自分のことや学校のことを表現する方法などは実生活あるいは将来の職場で役に立つと思われます。