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リハビリテーション学科 作業療法学コース(作業療法学科)

「こころ」と「からだ」をケアする。
それが作業療法士の使命。

4年間のすべてを楽しんで欲しい。
変える力を持つ人へと成長するために。

作業療法と聞くと、医療専門職ということもあり、身構えてしまう方が多いかもしれません。しかし、一番は本学で過ごす4年間を楽しんで欲しいのです。学びはもちろんですが、学校生活、友人と遊ぶこと、そのすべてが主体的に行動し、さまざまな状況を楽しめる“人”をつくるのだと考えています。そのために、学びの環境づくりや卒後教育に至るまで、できる限りのサポートをしていきます。そうして育った人材が、患者さんや病院、地域を支え、そして作業療法士という枠組みをも変えてくれると信じています。


現作業療法学科長 志茂 聡

作業療法学科2021

 

 

めざす国家資格

作業療法士

文部科学大臣指定の作業療法士養成校である本学では、卒業と同時に作業療法士国家試験の受験資格が取得できます。

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作業療法学コースの特色

実技中心の指導で
実践力を磨く

経験豊富な教員のもと、学生の特性に合わせた実習方法の検討を十分に行い、不安要素を取り除いてから実習に取り組んでいます。

日々変化する最新の
臨床に合わせて講義を編成

まず基本をしっかりと学び、少人数のグループ学修の中で、最新の臨床の課題にも取り組むなど、幅広い知識と応用力が身につくように講義を編成しています。

世界作業療法士連盟(WFOT)
認証国際基準の教育

本学は、世界作業療法士連盟(WFOT)の認証を受けた作業療法士養成校です。本学を卒業することで世界レベルの作業療法士として認められます。

作業療法学コースでの学び方

学びの領域

からだの障害

からだの障害

対象は脳卒中、脊髄損傷、高次脳機能障害など。病気や事故などで身体に障害を負った方の回復や自立、職場復帰などをめざす。

こころの障害

こころの障害

対象は統合失調症、気分(感情)障害など。 心(精神)に障害のある方の「こころ」と「からだ」の機能回復を図る。

老年期の障害

老年期の障害

対象は認知症、骨・関節障害など。 高齢者が安心していきいきと暮らすための支援を行う。

発達期の障害

発達期の障害

対象は脳性麻痺、注意欠陥、多動性障害、ダウン症候群など。 運動面・知的面・行動面での発達に遅れがある子どもを支援。

4年間の学びの流れ

人体のしくみの基礎や心理学も学びながら、さまざまな領域の障害の知識と援助方法を養う4年間。

1年次
基礎知識を固める

作業療法入門実習

Pick Up臨床実習Ⅰ(見学実習)

作業療法士を目指すための基礎的知識を身につけるとともに、見学実習では臨床家としての基本的態度を体験します。

2年次
高度な専門知識を学び始める

運動学実習

Pick Up運動学実習

関節や筋、動きを観察し、人間の動作を的確に分析する方法を学びます。

3年次
臨床実習など、より実践的な内容へ

作業療法演習Ⅱ-2

Pick Up作業療法演習Ⅱ-2

実習に向けて模擬的な場面で学修することで実践的な技術を身につけます。

4年次
臨床実習、そして国家試験に挑む

作業療法学特論

Pick Up作業療法学特論

4年生までに学修した各科目の要点を整理し、体系化します。

カリキュラム

研究と臨床で、時代に対応できる専門職に。

 

臨床実習・国家試験サポート

臨床実習フォロー

実習前後の個別指導で実践力アップ

実習前は特に実技の演習や事例を用いた症例検討に力を入れ、実習までに多くの知識と技術の習得ができるようカリキュラムを組んでいます。また、担当の教員による技術的な事前指導も個別に行っているほか、実習後は不足していると感じた知識・技術の復習を行いながら、症例発表を通じて担当の教員から適切な助言を得ることができます。

実習先について

山梨県、静岡県、長野県を中心に、北海道から沖縄県までおよそ381施設と連携をしています。

実習先例(山梨県内)

健康科学大学クリニック、山梨赤十字病院山梨県立中央病院、山梨大学医学部附属病院、山梨リハビリテーション病院、山梨厚生病院、山梨県立あけぼの医療福祉センター、ほか

国家試験対策

一人ひとりに合わせた手厚いサポート

少人数のクラス編成や演習形式の学修、質問コーナーなど、手厚いサポートで国家試験の突破をめざします。さらに学内で作成した模擬試験や全国模試などから学生一人ひとりの得意分野と苦手分野を徹底的に分析。その結果をフィードバックし、より効率的な学修へと導きます。

Point 1

少人数クラスと個別指導の活用

少人数クラスでは個々の学修状況や習熟度に合わせた独自のプログラムを行い、苦手分野を克服する必要があれば専門教員の個別指導を受け基礎力をより確かなものにします。

 

Point 2

国家試験対策特別集中講義の実施

10月から行われる集中講義では、演習課題などを通して分野ごとの「出題傾向の把握」や「問題の解き方・考え方」を身につけ、問題を解くための実践力を高めていきます。

 

Point 3

学修効果を高めるアウトプット機会の用意

持っている知識を実践・応用できることが国家試験合格には必要となります。学修状況や習熟度に応じた国家試験レベルの独自の知識確認試験や模試が適時に用意されています。

卒業後の進路

過去の主な卒業生実績

山梨県

山梨大学医学部附属病院、山梨県立北病院、山梨県立あけぼの医療福祉センター、山梨赤十字病院、湯村温泉病院、甲州リハビリテーション病院、日下部記念病院、山梨リハビリテーション病院、白根徳洲会病院、笛吹中央病院、石和温泉病院、山梨勤労者医療協会、竜王リハビリテーション病院、住吉病院、春日居サイバーナイフ・リハビリ病院、ツル虎ノ門外科・リハビリテーション病院、HANAZONOホスピタル ほか

長野県

信州大学医学部附属病院、岡谷市民病院、相澤病院、鹿教湯三才山リハビリテーションセンター、昭和伊南総合病院、南信病院、諏訪湖畔病院、上伊那生協病院、諏訪共立病院 ほか

静岡県

富士脳障害研究所附属病院、富士宮市立病院、共立蒲原総合病院、NTT東日本伊豆病院、リハビリテーション中伊豆温泉病院、聖隷沼津病院、新富士病院グループ、熱川温泉病院、湖山リハビリテーション病院、聖明病院、医療法人社団アール・アンド・オー ほか

神奈川県

川崎協同病院、済生会湘南平塚病院、鎌倉リハビリテーション聖テレジア病院、箱根リハビリテーション病院、鶴巻温泉病院、新戸塚病院 ほか

東京都

国立病院機構関東信越グループ、河北総合病院、初台リハビリテーション病院、多摩丘陵病院、北原リハビリテーション病院、立川相互病院、慈雲堂病院、小平中央リハビリテーション病院、小金井リハビリテーション病院、366リハビリテーション病院 ほか

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