資料請求

健康科学大学 3つの約束

貴重な学生生活を、有意義な時間に。学生生活を通じて、“なりたい自分”になれるように。
そして、卒業後に自分だけの夢にたどり着けるように。
「健大でよかった」と言ってもらうために掲げる、3つの約束です。

Promise01 一人ひとりと向き合う学び

必要なものを見極め、どうすれば力を発揮できるのか。一人ひとりを後押しする体制を整えています。

全学部・全学科共通

少人数・担任制で相談できる
スペシャルに温かな環境

リハビリテーション学科

ともに学び、ともに支え、
豊かな人間性を育む

理学療法学コースと作業療法学コースでの共同講義や各々の専門分野を履修して、互いの専門性に対する理解を深めます。

理学療法学コース

繋がりを大切にする、少人数クラスサポート

1~4年までの縦の繋がりを持った少人数クラス担任制で、安心できる学生生活を支援。

作業療法学コース

「いつでも・どこでも・何度でも学習できる」
シームレス学習システム

MicrosoftTeamsを活用した基礎科目の復習コンテンツで、自宅や外出先から手軽に自主学習が可能。

人間コミュニケーション学科

「鬼のように優しい?」
教員と学生とのコラボレーション

学生アンケートで手厚い教育を「先生たちが鬼のように優しい」と表現してくれました。細やかで丁寧な学生指導で、学生が自分を認められるような人生をここで探せます。

看護学科

個別教育プログラム

一人ひとりの個性に合わせ、個別教育プログラム(学生カルテ)による教育指導を行っています。

Promise02 地域に必要とされる卒業生に

地域の施設との連携体制を充実させているため、在学中も現場から学び、成長することができます。

 

Promise03 安定・トップクラスの国家試験合格率&就職率

苦手を克服し、長所を伸ばす。一人ひとりに適した学びで、夢を現実に。

【国家試験】コンパクト・少人数制の合格指導

リハビリテーション学科

互いのコースのメリットを
最大限に活かした試験対策

理学療法学コース・作業療法学コースの互いの専門分野を活かした、共同での試験対策を行います。基礎医学・臨床医学分野の共通問題について、各コースから分野を得意とする専門教員が傾向と対策を指導します。

理学療法学コース

分析に基づく独自の学習メソッドで
国家試験対策をオーダーメイド化

特別対策クラスを設けて、個々の性格や学習状況に合わせた効果的なプランに基づく対策を行います。

作業療法学コース

週1回の担当教員との面談で
国家試験対策をバックアップ

週1回のフィードバックで学生のモチベーション維持と学習方法の細かい軌道修正が行えます。

人間コミュニケーション学科

合格も就職も
オーダーメイドの個別支援

国家試験は学習の到達度・スタイルに合わせたスタートを切り、学生の学習スタイルに沿った助言を添えて、レベル別指導で合格に導きます。就職は夢・希望を汲みとりつつ、適性のマッチングを大切に内定まで心理教育(カウンセリング)します。

看護学科

縦割りクラス担任制で1年次から
学修習慣の獲得をサポート

苦手な部分を早期に発見し、学生の個性に合わせた勉強の方法を一緒に考えます。

2022年度実績

理学療法士
国家試験合格率

98.2%

作業療法士
国家試験合格率

81.1%

社会福祉士
国家試験合格率

100%

精神保健福祉士
国家試験合格率

100%

看護師
国家試験合格率

90.5%

保健師
国家試験合格率

100%

 

【就職】4年間を通して学生と向き合うきめ細かなサポート体制

2022年度卒業生実績

100%

就職率

12,411

求人数

68.2件

1人あたりの求人件数

クラス担任・担当教職員が連携

学生の4年間での興味・関心の変化を一人ひとりと向きあった面談で素早く把握。大学内のスタッフが連携して、より本人の希望にマッチした進路指導を行います。

国家試験受験と就職活動両立サポート

就職活動が本格始動する4年次の夏以降は、履歴書の作成や面接練習などを担当教員や就職担当職員が指導します。

卒業生2,500名以上との協力体制

全国で活躍する先輩のネットワークを利用した求人情報の収集はもちろん、卒業生を講師に招き職場の仕事内容などを聞く講義を開講しています。

キャリアセンターによるサポートと人間コミュニケーション学科独自のサポート

SUCCESS STORY

早期からの先生への相談で基礎を固め苦手分野を克服できた。

4年生へ進級する時、担任の先生が国試対策についてコツを教えてくださいました。また、模試の結果を一緒に見てもらい、学習状況の確認や苦手分野へのアドバイスをいただけたので安心して国試に臨むことが出来ました。先生は自分に合った助言をしてくださるので、とても心強かったです。

作業療法士
黒澤 信人 さん
山梨県立市川高等学校出身

 

一人で抱え込まず皆で取り組むことで試験勉強を乗り越えられた。

国試対策はクラスで勉強することで、一人で抱え込まず励まし合いながら乗り越えることができました。また、先生が私の悩みや葛藤を親身に聞いてくださったこともありがたかったです。必死で身に付けた知識は、就職した今、患者さんやそのご家族への説明や提案にとても役立っています。

社会福祉士
小西 里奈 さん
山梨県立北杜高等学校出身

 

就職先に詳しい先生に相談し、理想の職場を見つけることができた。

私は総合病院への就職を希望していましたが、どこが自分に合っているかわからず不安があり、先生に相談しました。私に向いている病院を先生がいくつか勧めてくださったので見学に行き、自分に合った環境の職場を見つけることができました。先生との距離が近い健大ならではの就職サポートだと思います。

理学療法士
土屋 圭祐 さん
山梨県立笛吹高等学校出身

 

不安なことをとことん相談できる環境が心強かった。

私は、県外の病院を希望していました。知らない土地での就職に不安もありましたが、希望の病院に精通している先生が一緒に不安に向きあい、丁寧に面接指導をしてくださるなど手厚いサポートがあったので十分な対策をした上で試験に臨むことができました。また、パンフレットには書かれていない病院の特徴や魅力なども教えていただいたので、就職活動の励みになりました。

看護師
雨宮 ちいな さん
山梨県立甲府東高等学校出身