資料請求

学部・学科案内

健康科学部

主体的に学び続ける力を身につけた医療・福祉・心理の専門職と、
人間性豊かな社会人を育成します。

理学療法学科

本学科では、理学療法の専門知識や技術指導だけでなく人間関係の相談まで、教員と学生の距離が近いからこそできる少人数制のバックアップ体制をとっています。また困ったときには、卒業後も継続して研究や臨床活動に対し相談にのっていますので安心してください。

理学療法士は、患者さんに寄り添う大きな感動を得られる職業です。ぜひみなさん、理学療法士の世界に挑戦してみてください。

More
理学療法学科2021

作業療法学科

作業療法士とは、ケガや病気で“やりたいことができなくなった人”を医療的知識や技術で再びできるようになるようサポートをする専門職です。大学では知識や技術はもちろん、ベースとなる教養や経験を培ってほしいと考えています。人として成長することで、生活に困っている人に対する感受性を養うことができるのです。

医療専門職にとって、成長にはゴールがありません。自己研鑽を重ね、最適な医療をめざしてスキルを高めていくことが求められます。だからこそ、大学4年間を有効に使いしっかりと下地をつくってスタートラインに立って欲しい。
本学科では一人ひとりの成長ペースに合わせてその手助けをします。

More
作業療法学科2021

人間コミュニケーション学科(福祉心理学科)

本学で唯一、国家資格を目指すと同時に、国家資格ではなく自分磨きの学びから公務員や民間企業の社会人として卒業できる、人文社会系の学科です。
社会福祉学と心理学に共通する社会と人間の理解、豊かなコミュニケーション力を培い、多様な進路を展開できます。

More

看護学部

山梨県内唯一の私立大学看護学部。
地域との連携を深めながら、豊かな人間性を持つ看護師・保健師を育成します。

看護学科

地域に暮らす人々の一生の健康生活に寄り添うことのできる看護人材の育成が本学科の使命です。それには、「命と向き合う」ための深い人間理解と科学的な思考を基盤とした確かな技術の習得が重要です。
これらの学びの過程で、自分自身を知り、社会の仕組みを知り、看護の役割を知り、人間性を磨き、日々変化していく社会の中でも看護の専門性を発揮できる能力を身につけた人材育成を目指しています。

More
看護学科2021