資料請求

大芝 有芽伽さん

大芝 有芽伽 さん

卒業生インタビュー

大芝 有芽伽さん

総合病院

2016年度卒業生
山梨県立桂高等学校出身
(現 山梨県立都留興譲館高等学校)

患者さんが自分らしく生きるための生活を共に作り出していきたい。

大芝 有芽伽 さん

私の勤務する病院では多岐にわたる疾病に対し、幅広くリハビリを展開しています。その中での私たちの役割は、患者さんがスムーズに日常生活に戻れるようサポートすること。また、失った身体機能が戻らなかった場合、生活の質を向上するにはどうすればいいか、これからの生活を一緒に考えていくことも重要な役割だと考えています。そのために大切なのは、患者さんが生きてきた背景やライフスタイル、性格などを把握することです。患者さんの目線から、その人らしく生きていくために必要な能力を判断し、一人ひとりに合わせた作業種目を用いてリハビリを行っていきます。そして患者さんが楽しんで意欲的にリハビリに取り組めるよう、日々コミュニケーションを大切にしています。患者さんの生活やその後の人生に関わっていける、作業療法士はそんなやりがいのある仕事です。

作業療法士を目指したきっかけ

祖母が実際に作業療法を受けているところを見学したのがきっかけです。大変なはずのリハビリに、楽しんで取り組んでいる姿を見て興味を持ちました。また、作業療法士さんも一緒に楽しんでいたのが印象的でした。自分自身も楽しみながら、患者さんにも喜んでもらえる職業なのだと魅力を感じました。

これからの目標

さまざまな疾患の患者さんと関わり、作業療法士としてアップデートしていきたいです。

大学での学びのポイント

実習で決意を新たに【2年次】

2年次では専門的な実習が始まりました。大学から離れ、実際に患者さんと接することで医療の現場に立つ責任とやりがいを実感しました。

成長を感じた総合実習【4年次】

4年次の総合実習は、これまで学んだことが形になってきたことを実感できる実習でした。患者さんの今後の人生を見据えた考え方を学ぶこともできました。