資料請求

健大生のキャンパスライフ(2023)

放課後や休日をどのように過ごしたいですか?同じ健大生でも思い思いの充実した時間を過ごしています。
先輩たちのキャンパスライフをちょっと覗いてみましょう!

01# トレーナークラブ

山崎 那結さん
理学療法学科2年
山梨県立甲府城西高等学校出身
授業だけではなくサークルでも将来の夢に繋がる活動がしたいと思い、トレーナークラブに入り、地域のマラソン大会やイベントにも積極的に参加しています。

健大だからできる!地域のイベント活動

2009年から続いている伝統あるクラブなので、様々なイベントやボランティアを経験できる場があります。講義だけでは得られない知識や技術の習得にも繋がり、キャンパスライフがより豊かになったと感じています。

02# ソロキャンプ

深澤 蓮さん
理学療法学科4年
山梨県立北杜高等学校出身
最近流行りの「ソロキャンプ」にはまっています。現在はアルバイトをしながら少しずつキャンプグッズを集めることが楽しいです。

健大だからできる!富士五湖でお気軽キャンプ

富士五湖周辺はキャンプをするには最高の場所です。富士山を眺めながら、自然の中でゆったりとした時間を過ごす。それが日常的にできるのは健康科学大学ならでは。日帰りでもキャンプに行けるのも嬉しいです。

03# サッカー

浅野 大地さん
理学療法学科1年
山梨県立日川高等学校出身
講義のない日は地元でサッカーの指導員をしています。スポーツ分野の理学療法士を目指しているため、指導員をしながら講義で学んだことを実践できています。

健大だからできる!地元クラブや施設との連携

健康科学大学は地域の様々なクラブや施設との繋がりがあります。アルバイトやボランティアが資格の勉強に繋がったり、プライベートも充実したり、良い事尽くめです。指導員も日常の良い刺激になっています。

04# アウトドア

岡 瑠星さん
作業療法学科4年
山梨県立笛吹高等学校出身
昔からアウトドアが好きで、健康科学大学の環境に惹かれて入学を決めました。アウトドア好きが高じて、富士山麓のレジャー施設で活動をして自然を満喫しています。

健大だからできる!富士登山

登山好きなら一度は登ってみたい富士山。入学してから何度も登りました。自然のパワーでとても気持ちがリラックスして、学校とプライベートとのメリハリも出ます。季節ごとに表情を変える富士山を遠くから眺めるのもおすすめです。

05# 課外活動

齋藤 和喜さん
作業療法学科4年
山梨県立日川高等学校出身
生体構造機能研究会で活動をしながら、様々なイベントに参加しています。昨年は日本解剖学会全国学術集会で学生発表も行い、研究会での活動を積極的にアウトプットしています。

保坂 悠介さん
作業療法学科4年
駿台甲府高等学校出身
河口湖畔の清掃とウォーキングを組み合わせたボランティア活動を企画したり、カードゲームを通してSDGsや地球環境、地域創生を学ぶ活動などに参加しています。

健大だからできる!環境を活かした研究・活動・SDGs

幅広く生体構造機能について学んでいますが、近くに自然があると研究や活動の対象が豊富で、充実した活動ができています。生物の観察や自然を守る活動をして、それを社会にも広めていきたいと考えています。

06# ボランティア

角田 龍さん
人間コミュニケーション学科3年
山梨県立笛吹高等学校出身
積極的にアルバイトやボランティアに参加し、地域との交流を深めながら自分のできること、やりたいことに挑戦しています。
学外で活動することはとても大変ですが、今しかできない貴重な体験ばかりで充実しています。

健大だからできる!地元密着型コミュニケーション

「放課後等デイサービス」でのアルバイトや母校の卓球部の指導、その他地域の子育て系のイベントのボランティアをしています。また、大学から紹介してもらったり、サークルの先輩に誘われたりなど、様々な地域ならではのイベントを楽しんでいます。

07# アルバイト

平松 優花さん
人間コミュニケーション学科2年
山梨県立巨摩高等学校出身
就労継続支援B型事務所でのアルバイトは地域の方とのコミュニケーションが楽しいです。

江口 結花さん
人間コミュニケーション学科2年
山梨県立吉田高等学校出身
大学で学んでいる福祉の勉強を活かしながら放課後デイサービスで障がい児と関わるアルバイトをしています。

健大だからできる!地域おこしサークル「Link」

地域のイベント等に参加し、地域住民との交流を通して年齢や性別を問わず様々な人との繋がりを大切に活動しています。

08# イラスト・漫画

小林 麗夢さん
看護学科2年
山梨県立都留高等学校出身
イラストや漫画を描くことが好きです。学園祭のポスターも描きました。今はアニメーション動画の制作も楽しんでいます。
キャンパスの近くは景色が良い場所も多いので、創作意欲もわいてきます♪

健大だからできる!実家暮らしで時間を有効活用♪

大学近くの実家から通っています。家族と過ごす時間も好きですが、自分だけのスペースで好きに絵を描いたり、アニメーションの編集をしたりする時間も大好きです。

09# フットサル審判

山口 敦也さん
看護学科2年
山梨県立都留高等学校出身
子供の頃からサッカーをやっていて、今は毎週金曜日にフットサルの試合の審判を行っています。プレイヤーとしてサッカーをすることも好きですが、審判としてスポーツを支える精神は、看護にも通ずるものがあると感じています。

健大だからできる!すきま時間でトレーニング

審判でも試合中走り回ったり、立ち続けたりするための体力が必要です。キャンパスの近くはジョギングにぴったりの場所があるのですが、自然に溢れていてとても気持ちがいいです。トレーニングしながら、リフレッシュしています。

※全て取材時の学年。4年生は既卒。