新着情報

掲載日時: 2016年08月24日  お知らせ

地域のスポーツ振興に貢献することを目的に、バスケットボール女子日本リーグ所属の「山梨クィーンビーズ」のチームドクターおよびアスレチックトレーナーを本学の教員が務めています。

アスレチックトレーナーの成田崇矢教授は、週に1度は練習場に足を運び身体的なサポートを行っています。選手の抱える問題はほとんどの場合、体の痛みとパフォーマンスについてで、痛みは徒手的なアプローチやセルフコンディショニングの指導をメインに、パフォーマンスには身体の使い方やトレーニングの指導を行っています。

10月からは3年ぶりにWリーグ(バスケットボール女子日本リーグ)の舞台に復帰するクインビーズ。選手の皆さんのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 
選手の足関節の位置異常に対して、セルフコンディショニングの指導をする様子


■山梨クィーンビーズHP(リンク)
■WJBL(バスケットボール女子日本リーグ)HP(リンク)


掲載日時: 2016年08月09日  お知らせ

 8月8日(月)本学の学生を対象に、平成28年度「就職後援会」及び「求人説明会」を開催しました。

【就職講演会】本学の3年生を対象に、都留労働基準監督署 労働基準監督官 伊藤 大貴様より「労働法について~働く始める前に知っておきたいこと~」と題した講演をいただきました。労働法については、アルバイトをしている学生にとっても非常に有意義な話であり、学生も興味深そうな様子で聞いていました。

 

真剣なまなざしで講話を聞く学生の様子

 

その後、本学4年生を対象に、医療法人アレックスメディカルグループ副理事長 中村 崇様より「医療法人から見た必要とされる職業人としての心得」と題した講演をいただきました。中村先生のユーモアのある話しぶりにつられて、時折講義室が爆笑の渦になっていました。

 

【求人説明会】昨年度と同規模の117施設の病院・福祉施設をお迎えして開催しました。各ブースとも、学生は真剣な様子で面談を行いました。病院・福祉施設の方と直接話ができる、またとない機会です。

病院・福祉施設の方の話に熱心に耳を傾ける学生たち

真剣な表情でメモをとる学生もいました。

 4年生にとっては、非常に有意義な時間となりました。この求人説明会をきっかけに、就職に結びつける学生が多くいます。また、このイベントをきっかけに本学学生の就職活動は本格化します。学生の皆さん、頑張ってください。
 
なお、就職に関することでわからないことや相談がありましたら、教務・学生課 就職担当までお気軽にご相談下さい。
 


掲載日時: 2016年08月04日  お知らせ

この度、本学看護学部1号館が「平成28年度 木材優良施設コンクール」において、林野庁長官賞を受賞いたしました。
詳細は下記のページをご覧ください。

学校法人富士修紅学院 ホームページ

 


掲載日時: 2016年08月04日  お知らせ

山梨県立吉田高等学校理数科の課題研究の受入れを実施しています。

こちらは山梨県立吉田高等学校2年生の皆さんが、ご自身の興味のあるテーマを提示する研究者のもと課題研究に取り組むもので、例年本学を含む県内の諸施設が協力しています。
今年度は、理学療法学科教員4名が指導を担当しています。
 
こちらのチームはラットの腓腹筋の切片を作って……
 
蛍光顕微鏡で観察しています。
 
こちらは、摂取する食物の種類や順番などによって、血糖値の上昇にどのような変化が起こるか、メニューから考え、実際にご自分の体を使って調べています。
 
タンパク質の分解酵素が働く最適な条件を探る実験をしています。
 
このチームは、ラットの大脳を露出させ、電気刺激を与えることで全身の神経にどのような反応が起こるか観察しようとしています。本格的です。
 
研究の成果は、平成28年9月3日(土)に開催される「研究発表会」で報告されるとのことです。


掲載日時: 2016年08月03日  お知らせ

各  位


 本学では、下記の期間、全ての業務をお休みさせていただきますので、予めご了承ください。

 なお、キャンパスによって期間が異なりますので
、ご注意ください。


【河口湖キャンパス】

 平成28年8月10日(水)から平成28年8月17日(水)


【都留キャンパス】

 平成28年8月13日(土)から平成28年8月17日(水)


健康科学大学総務部総務課


(1) 2 3 4 ... 48 »
ページの先頭に戻る