新着情報

掲載日時: 2016年05月19日  イベント

~都留市に新設した看護学部を覗いてみよう~

ナイチンゲールが生まれた5月12日は“看護の日です”。
健康科学大学看護学部では、看護の日にちなみ富士・東部地域の皆様にナイチンゲールのことを知っていただくイベントを開催します。

本学の学生たちが、皆様を看護の心を育む木のぬくもりがあふれる校舎へおもてなしをし、さらに戦場の天使”ナイチンゲール”について、研究者や実践者の語り部とともにその真実の姿を皆様で探求するそんなイベントを企画しました。

時間内はどなたでも出入り自由です。この機会に看護学部へぜひ足をお運びください。

 

■開催日
平成28年5月26日(木)15時~

■場所
健康科学大学看護学部(旧桂高校跡地)
アクセス(「看護学部へのアクセス」を参照)

■プログラム

15:00~
★熊本地震義援バザーを開催
 
熊本県の災害地への義援金のため「看護の日」バザーを行います。
 日用品・装飾品・
趣味のもの・手作りのものなど販売いたします。

★ハンドマッサージ・フットバスの体験
 木の香り溢れる校舎でほっこり。日ごろの疲れを癒しましょう!!


16:30~

研究者と実践者からの語り
 「”看護の心”とナイチンゲールの真実を知ろう!」

 ~戦場の天使”ナイチンゲール” その真実の姿とはいかに?~
 ~看護の心とは?~

★学生による学内案内
 今年度の入学生(Ⅰ期生)である学生が看護学部の校舎をご案内いたします。
 

 ■お問い合わせ
 健康科学大学 看護事務課 TEL:0554-46-6600


掲載日時: 2016年05月19日  高大連携

 5月19日、都留キャンパスにおいて山梨県内の本学と高大連携協定を締結した高等学校8校の校長、教頭、進路指導主事、進学担当の先生方をお招きし、平成28年度第1回高大連携合同推進会議を開催しました。
 今回は主に公開講座や出前講義、部活動の支援に関する内容について意見交換を行うとともに、今年3月に完成したばかりの都留キャンパスの施設見学を行いました。




 


掲載日時: 2016年05月09日  高大連携

 5月9日、松商学園高等学校(長野県松本市)と本学は「高大連携に関する協定書」の調印をしました。
 協定の目的は、相互の教育に係る交流・連携を通じて、高校教育と大学教育の連携教育を促進し、高校教育・大学教育の充実と、学生及び生徒の資質の向上を図ることにあります。
 今後は、本学による高校への公開講座および出前講義、教育についての情報交換及び交流、部活動や行事等の共働などを行っていきます。




左から松商学園高等学校 百瀬康雄校長、健康科学大学 笹本憲男学長










掲載日時: 2016年04月04日  イベント

 4月4日(月)、富士吉田市のハイランドリゾート ホテル&スパにおいて、平成28年度入学式を挙行しました。今年度は、健康科学部14期生と看護学部1期生合わせて272名が本学へ入学し、新入生を代表して福祉心理学科 羽田柚有紀(はだゆうき)さんが宣誓しました。
入学式終了後は、学科ごとに分かれて教員のあいさつや今後の大学生活についての説明がありました。いよいよ明日からは、新入生の大学生活がスタートします。
続きを読む...


掲載日時: 2016年04月04日  イベント

 4月4日(月)、4月からスタートする看護学部の開学部式が挙行され、笹本学長による開学部の宣言、続いて西脇友子看護学部 学部長による決意表明が行われ、看護学部の洋洋たる船出となりました。
 式に先立ち、看護学部開学部を祈念した甲州だるまの開眼が行われました。
続きを読む...


(1) 2 3 4 ... 44 »
ページの先頭に戻る