AO入試(Ⅰ期・Ⅱ期)

AO 2020 あなたのやる気と夢に応える入試 健康科学部 理学療法学科、作業療法学科、福祉心理学科

▼Menu

AO入試(アドミッションズオフィス入試)とは?

出願者の人物像を大学側の求める学生像(アドミッションポリシー)と照らし合わせて合否を決める入試方法です。学力試験の得点で合否が決まる一般入試とは異なり、調査書などの出願書類や面接、レポートなどにより出願者の個性や適性に対して多面的な評価をします。学業成績に加え、部活動やボランティア活動、個人的に力を入れている活動をアピールすることができます。

健康科学大学のAO入試について

本学のAO入試は、大学と受験生がより良い関係のもとで相互の理解を深めると同時に、入学後の学びに直結するスタイルをとっています。
本学の教育目標や各学科の特徴、アドミッションポリシー(入学者受入方針)を理解し、求められる人物像と自分の将来がマッチしているかどうか、十分に探究したうえで受験することが、自分の力を発揮・開花できる大きなポイントとなります。
「健康科学大学で学び、専門性を身につけ、自分の持っている個性や才能を今後さらに伸ばしたい」
私たちは、そんな「希望」と「熱意」にあふれる受験生のチャレンジを歓迎します。

本学ではこんな人を求めています(アドミッションポリシー)

全学共通

健康科学大学では、豊かな福祉社会を支える医療・保健・福祉・心理の専門職を育成するため、次のような資質を備えた入学者を求めている。
  1. 本学の建学の精神と教育目標を十分に理解している人。
  2. 本学で学ぶために必要な基礎学力を身につけている人。
  3. 向学心に富み、自ら考え、行動する意欲がある人。
  4. 支援する人々の幸せを自分の幸せと感じることができる人。
  5. 他人と良好なコミュニケーションがとれ、協調しながら行動できる人。

理学療法学科

  1. 理学療法に関心があり、知識や技能を修得したい人。
  2. 自ら学ぶ意欲のある人。
  3. 医療を通じて社会に貢献する情熱のある人。
  4. 他人の心を思いやることができる人。

作業療法学科

  1. 作業療法について積極的に学ぶ意欲があり、未知の分野への探求心に富んだ人。
  2. 「なぜ?」、「どうして?」という疑問を持って、主体的に学ぶことができる人。
  3. 豊かな感受性と思いやりの心を持ち、他人のつらさや喜びに共感できる人。
  4. 自分の考えを伝え、話をよく聞くことができ、協調しながら行動できる人。

福祉心理学科

  1. さまざまな分野に関心を持ち、柔軟で主体的に学ぶことのできる人。
  2. 人が好きで社会福祉学と心理学に興味や関心がある人。
  3. 豊かな情緒と感性を持ち、人と自分自身に誠実な人。
  4. 福祉や心理の分野において活躍したいという情熱にあふれている人。

AO入試の概要

募集人員
【Ⅰ期】
理学療法学科…若干名
作業療法学科…若干名
福祉心理学科…若干名
【Ⅱ期】
理学療法学科…若干名
作業療法学科…若干名
福祉心理学科…若干名
出願資格
  1. 次の(1)~(3)のうち、いずれかの要件を満たす者。
    (1)高等学校または中等教育学校(以下「高等学校等」とする。)を卒業した者及び2020年3月卒業見込みの者。
    (2)通常の課程による12年の学校教育を修了した者及び2020年3月修了見込みの者。
    (3)学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者及び2020年3月31日までにこれに該当する見込みの者。
  2. 志望学科のアドミッションポリシーを理解した上で、その学科で学ぶことを強く希望し、明確な目標を持ち努力していける者。
  3. 本学を第1希望として入学する意志のある者。
入学検定料 30,000円
出願書類
  1. 入学志願票、写真票、受験票
  2. 調査書等(学校長が作成し、厳封されたもの。)
  3. 入学検定料振込受付証明書(振込用紙A票)
  4. 受験票返送用封筒
  5. レポート課題(用紙は任意のものを使用してください。)
    以下の3点について、1,200字以上1,600字未満で作成。
    ・高校時代に関心を持ち、取り組んだこと
    ・志望学科に関心を持ったきっかけ、理由
    ・志望学科で何を学びたいか
第二志望学科制度 他の学科を第二志望学科として選択することはできません。
入学辞退 専願者として取り扱いますので、合格された場合は必ず本学に入学していただきます。 やむを得ない理由と本学が認めた場合を除き、入学辞退はできません。

募集要項(願書)取り寄せ

資料請求はこちらから

AO入試実施の流れ・試験内容詳細

1.オープンキャンパス参加

出願を希望する方はオープンキャンパスに参加し、AO入試相談コーナーで事前説明を受けてください。強制ではありませんが、原則として最低1回はオープンキャンパスに参加してください。
参加が困難な場合は、個別に対応しますのでご相談ください。

 

2.出願
出願書類を、Ⅰ期またはⅡ期の出願期間内に提出してください。
出願期間
Ⅰ期 2019年8月19日(月)~9月13日(金)
Ⅱ期 2019年11月11日(月)~12月6日(金)
出願書類
①入学志願票、写真票、受験票
②調査書等
③入学検定料振込受付証明書(振込用紙A票)
④受験票返送用封筒
⑤レポート課題(用紙は任意のものを使用してください。)
以下の3点について1,200字以上1,600字未満で作成。
●高校時代に関心を持ち、取り組んだこと
●志望学科に関心を持ったきっかけ、理由
●志望学科で何を学びたいか

 

3. 1次選考
選考日
Ⅰ期 2019年9月18日(水)
Ⅱ期 2019年12月11日(水)
1次選考は、提出された調査書等・レポート課題を基に書類審査を行います。1次選考を通過された方には、別途、2次選考に係る通知を送付します。

 

4. 2次選考
選考日
Ⅰ期 2019年9月28日(土)
Ⅱ期 2019年12月21日(土)
選考会場  富士河口湖
選考方法  面接(30分)

 

5.審査
1次選考及び2次選考の結果をもとに総合的に判断し、合否判定を行います。

 

6.合格発表
合格発表日
Ⅰ期 2019年10月4日(金)
Ⅱ期 2019年12月26日(木)

 

7.入学手続・入学前学習
合格発表後、所定の期間内に学費を納入の上、入学手続書類を本学に提出することにより入学手続は完了します。入学手続を完了した方には、本学から入学前学習ガイドを送付します。詳細については、別途お知らせします。
入学手続期限日(消印有効)
Ⅰ期 2019年10月30日(水)
Ⅱ期 2020年1月22日(水)
入学案内
学費・奨学金・特待生制度について
ページの先頭に戻る