健康教室

健康教室に参加ご希望の皆様へ

令和6年度から、健康教室をリニューアルいたします

楽しいマタニティ生活を パパとママそしてあかちゃんとの新しい生活のヒントを ママの里で一緒に見つけませんか?

パパが参加できる講座を開設いたしました。抱っことおんぶのクラスは不定期開催となります、カレンダーでご確認ください。今まで長い間ご参加していただきましたプレミアムベビマ、マタニティピラティスは3月をもって終了いたしました。

*申し訳ありませんが上のお子さんの同席はご遠慮いただいております。

感染症対策に引き続きご協力よろしくお願いいたします。

※ママの里1分応援シリーズ、プチマタニティクラスの動画を、facebookやInstagramなどでもご覧になれます。  

 講座は10:15~11:15です。参加費1人1,000円です。

日程はカレンダーにあげてありますので、予定をたてて参加していただけると嬉しいです。なお状況により開催日は変更する可能性もありますのでご承知ください。申し込みは概ね1か月前からになります。

参加の当日の受付は、10時からです。
感染症対策上、10時より前にはセンター内に入れませんのでご承知ください。
担当スタッフが入口で待機しておりますので10時になりましたらお荷物をもって正面玄関から中に入り、検温・手洗いをお願いいたします。
担当者が体調チェックを行い、問題なければ受付で参加費をお支払いいただきホールへご案内いたします。当日は必ずマスクの着用をお願いいたします。

お持ちいただくものは、母子健康手帳とお飲み物です。                            それ以外のお持物                                           パパベビマ&交流会           : バスタオル                                   スリング講座              : バスタオル・スリング                                   抱っことおんぶのクラス         : バスタオル・抱っこひも                                            産後パパクラス             : 薄手のおくるみ(100㎝×100㎝程度のもの)・足ふきタオル                                                                                                         *必要な方は、赤ちゃんのおむつ・着替え・ミルクなどをご用意ください。

健康教室のお申し込みについて

健康教室カレンダーにて実施日をご確認いただき、申込フォームよりお申し込みください。

健康教室カレンダー

健康教室お申込専用フォーム

 

※お住まいの地域に限らずどなたでもご利用できます。
※申込締め切りは、各教室の開催日前の週の金曜日となっておりますが、定員になり次第締め切らせていただきます。

 

 

各健康教室について

健康教室

パパベビマ&交流会
対象:新生児~6か月の父と子
定員:5組(大人5名)
費用:1,000円

パパ限定のベビーマッサージです。助産師と一緒にお子さんとのふれあいタイムを楽しみましょう♫
パパだって赤ちゃんと触れ合いたい!パパ同士交流したい!石和温泉足湯付きです。
持ち物:バスタオル、お世話セット、パパの飲み物、足ふきタオル

毎月第2、第4水曜日開催の予定です。

お申込みはママのお名前で、連絡先とメルアドはパパ、参加者の夫の参加のところにパパのお名前を記載してください。

健康教室

妊娠中から産後まで役立つ薬膳講座
対象:妊娠初期~妊娠24週までのご夫婦(1人での参加も可能)
定員:5組
費用:2,000円ペアで3,0000円

“食べ物はお母さんと赤ちゃんのいのちの源”

いつもの食事にひと工夫でお腹の赤ちゃんもお母さんも喜ぶ体づくりしてみませんか?

パパも作れる薬膳スープのレシピと試食も付いてます♫

健康教室

スリング講座  不定期開催です。
対象:生後6か月頃まで、ハイハイ前のお子さんが対象です。
定員:3組
費用:2,000円 1,000円

開催時間: 10:15~11:15
★生後6か月ころまで、ハイハイ前のお子さんが対象です。
「リングスリング」を使った講座になります。

*持ち物: 母子健康手帳、スリング、バスタオル
「リングスリング」をお持ちでない方はお申し込みの際備考欄にお書きください。

健康教室

抱っことおんぶクラス  不定期開催です。
対象:生後6か月まで、ハイハイ前のお子さん
定員:5組
費用:2,000円 1,000円(ご夫婦での参加の場合2,000円)

日頃からお子さんを抱っこ・おんぶしている時に、肩や腰が痛くなってくる。
しっくりこないと感じていることありませんか?
ちょっとしたことだけど、使い方を調整するだけでお母さんの体負担が違ってきます。
抱っこやおんぶが出来る時間はあっという間だけど、大切な時間。
大切なひと時を、楽しい時間になるようにお手伝いします。

注:初めて装着する抱っこ紐への対応は致しません。普段お使いの抱っこ紐の対応となります。

持ち物: 母子健康手帳、お使いの抱っこ紐

健康教室

抱っこ紐体験会  不定期開催です。
対象:妊娠中~産後1-2か月まで
定員:5組
費用:1人1,000円(ご夫婦での参加の場合2,000円)

“抱っこ紐って何がいいのかな?”“どんなものがあるのかな?”
抱っこ紐って色々ありすぎて迷いますよね。
日々使うものだから、自分の生活に合ったものを使ってほしい!
是非、抱っこ紐を買う前に体験に来て下さい。
注:装着の方法の指導はありません。装着時のお手伝いはいたします。
  抱っこ紐の販売はいたしません。

持ち物: 母子健康手帳、赤ちゃんをお連れの方は授乳に必要なもの、オムツなど

健康教室

母乳育児のあれこれ
対象:妊娠30週以降の妊婦(初産婦さんはもちろん経産婦さんもお待ちしてます)
定員:5名
費用:1,000円

母乳って産んだら自然に出るようになるの?
母乳が良いって聞くけど、何が良いの?妊娠中から出来ることはあるの?
知っているようで知らない母乳育児のあれこれを助産師がお伝えします。(初産/経産婦OK)
石和温泉足湯付き♡
持ち物:足ふきタオル

健康教室

赤ちゃんを迎える家族の準備クラス
対象:妊娠24週以降の以降のご夫婦
定員:5組
費用:1名1,000円 ペア2,000円

赤ちゃんが産まれてくると生活は大きく変わります。どんな風に変わるのか具体例を挙げながら、自分たちのスタイルを見つけませんか?
夫婦の気持ちを一つにし、新しい家族を迎えましょう!

健康教室

孫育て講座  出張講座
対象:孫を迎える方、孫育て中の方
定員:10名(ご夫婦で参加の場合2,000円)
費用:

講座の出前をいたします

かわいい孫と楽しい時間を過ごすためのアドバイスをお話しします。
ご自分の子育てを思い出しながら「今どきの子育て(孫育て)」を学んでみませんか。
これからおじいちゃん・おばあちゃんになる方、
おじいちゃん・おばあちゃんになってはいるけど…ちょっと…という方、
関心のある方、地域での学習会などに最適です。

健康教室

山梨県助産師会主催 各講座  ※この講座は現在準備中です。
対象:ー
定員:ー
費用:ー

★孫そだて講座
助産師が今どきの育児方法をお伝えします。
詳しくは一般社団法人山梨県助産師会のHPをご覧下さい。

ページの先頭へ戻る