宿泊型ケア

1. 宿泊型ケアについて

宿泊型ケアについて

授乳や泣き、寝ぐずりなどで悩まれている方、疲労がたまって休息目的の方、みなさん一人ひとりの状況をお聞きして体調やニーズにあったケアをいたします。

まず、お家にいる時と同様にお子さんと一緒にお部屋でお過ごしいただきます。泣かれてどうしてよいかわからず困ったとき、授乳を見てほしいときなどにお知らせください。スタッフが様子を見てどうしたらよいか一緒に考えたりアドバイスさせていただきます。

抱き方や沐浴の方法などの基本的なこともじっくり体得できます。入所中にベビーマッサージ、バウンサーやスリングなどの使い方を学べる時間帯がありますので自由に参加してください。基本的に食事、入浴、母乳ケアなどのケア中はお子さんをお預かりいたしますのでゆっくりお過ごしください。また、赤ちゃんのお風呂など一人では心配で出来なかったことも、お家での様子をお聞きしながら一緒に考え試してみることが出来ます。ご家族への指導をご希望の場合はご相談ください。皆様の普段の生活をベースにケアの提案や指導をさせていただいていますので、2泊以上ご利用いただけるとより安心して今後の生活を過ごしていただけると考えます。

滞在中のお食事につきましては、産後の身体に優しい栄養バランスを考えた和食を中心に提供いたします。量が多いと感じられる方、間食が欲しい方など個人差があります。間食の持ち込みはOKですのご自身の体調にあわせてご判断ください。

家庭に戻ってからの子育てをお互いにサポートしあえるような、お母さん同士の交流の機会をもったり、お住まいの地域の子育て支援情報を提供いたします。

*当センターは医療機関ではありません。新生児から4カ月までのお子様がご利用されますので、健康状態に問題のない方のみがご利用いただけます。お母さまやお子様の健康状態によってはセンターの判断で退所をお願いする場合もありますのでご了承ください。

2. 利用規約(料金・持ち物・注意事項等について)

料金・助成金のご案内、持ち物、滞在中のお食事、注意事項等に関しましては、以下の利用規約をご確認いただけますようお願いいたします。
ご利用の皆様に安全に安心してお過ごしいただくため、必ず一読いただけますようお願いいたします

【 施設利用規約 ・ご利用料金一覧表】(PDF)

*施設利用規約は宿泊型ケア、日帰り型ケア共通のものとなります
*予防接種を受けて2日間(当日を0日として)ロタの場合は7日間はご利用いただけません。
*お母様、お子様の体調により、ご利用をお断りさせていただく場合がございます。                *チェックインのお時間は原則14時とさせていただいておりますが、感染予防対策として入所時間が重ならないよう調整させていただいております。ご了承ください。

3. 宿泊中のケアについて

宿泊中のケアについて

原則として、お母さんと赤ちゃんが一緒にお過ごしいただく中での支援をさせていただきます。
感染防止のため指導は個別に行います。
  1. 沐浴について
     沐浴指導のご希望がある方はスタッフにご相談ください。
  2. 抱っこ・抱っこ紐
     人形を使用し、居室で行います。
     抱っこ紐の指導はご本人のものを使って行いますので、ご希望の場合は必ずお持ちください
  3. 赤ちゃんのお預かりについて
     お食事、入浴など日中赤ちゃんをお預かりする際には、ほかの人と十分な距離を保ちます。
     *基本的に夜間も赤ちゃんと一緒にお過ごしいただきます。ただし、授乳、泣きぐずりなどお困りな時は        遠慮なく申し出てください。状況により対応させていただきます。 
  4. 感染防止のために
     お部屋の外に出られるときはマスクの着用とその前後の手洗いをお願いします。
     お部屋の換気は適宜行ってください
     ご利用者様同士のお話はソーシャルディスタンスに留意してお願いします。
      *天気の良い日はお庭のお散歩などお勧めします。
  5. 体調不良がある場合
     お母さん、赤ちゃんの検温を朝・夕に行います。
     体調不良があるときは早めにご相談をお願いいたします。
     施設利用規約 [2、宿泊・滞在 4)]をご参照ください。

居室の設備について

エアコン、冷蔵庫、加湿機能付空気清浄機を備え付けてあります。
湯沸かしポットが各部屋に備え付けてありますが保温機能はありません。
お部屋の洗面所の水道水が飲用ですので、ミルク、お母様のお飲み物用にご利用ください。ティーバックなどの持ち込みは自由です。
各部屋に電子レンジ用の哺乳瓶消毒容器が備え付けてあります。電子レンジは共用となります。

4. レンタル品・販売品一覧と支払方法について

以下のレンタル品・販売品をご用意しております。必要時、スタッフにお知らせください。
*代金は、退所の際にお食事代と一緒に現金にてお支払いください。

レンタル品 料金
大人用パジャマ (上下セット) 1,000円
タオル (大小各1セット) 500円
ベビー用 肌着 1枚 (短or長) 300円
ベビー用 上服 1枚 300円
ベビー服セット (上記3枚のセットです) 500円
販売品 料金
哺乳瓶 母乳実感 160ml 1本 1,800円
哺乳瓶 母乳実感 240ml 1本 2,000円
哺乳瓶 ピジョン 200ml 1本 1,200円
乳頭 母乳実感 SS 1個 900円
乳頭 母乳実感 S・M 2個入 1,500円
乳頭 ピジョン S・Y 1個 500円
乳頭保護器(メデラソフトシールド) S・L 1個 2,000円
販売品 料金
紙おむつ 新生児用・S・M(60~70枚) 1袋 1,900円
生理用ナプキン (昼用30枚入) 1袋 300円
生理用ナプキン (夜用12枚入) 1袋 150円
赤ちゃんのおしりふき 1パック 120円
哺乳瓶洗い用ブラシ 1本 150円
歯ブラシセット 350円
大人用 シャンプー&リンスセット 350円
飲料水 500ml 1本 150円
スティックミルク 1本 150円

5. 妊婦さんの宿泊について

出産の前に1泊2日のセンター体験で一つでも不安を取り除き、前向きにお産に臨みましょう。

・出産や産後の生活がとにかく不安…。
・腰痛や肩こりなどマイナートラブルを相談したい。
・赤ちゃんのいる生活ってどんな感じ?
・産前産後ケアセンターってどんなところ? 

対象となる妊婦さん

経過が順調な県内医療機関で出産予定の35週未満の方。(里帰り出産の方もOK) 
初産・経産は問いません。(ただし、上のお子さんの滞在宿泊は出来ません)

*多胎妊娠の方、張り止めを処方されている方、前回妊娠経過に異常があった方は宿泊できません。
*体調に不安のある方は主治医にご相談ください。

宿泊料金 1泊2日 20,000円
特典 宿泊後のセンターで開催の妊婦さん向けの健康教室1回分無料です。

宿泊中の過ごし方

 ・健康教室に参加または見学 ・宿泊の目的の確認 ・足湯 ・不安や疑問の相談
 ・体操、育児グッズ紹介 ・マット浴や赤ちゃんとの遊び、スリングなど見学
 ・児心音の聴取 ・昼、夕の食事は利用中のママたちとご一緒に
 ・石和温泉のお風呂でゆったりくつろいで…

 ・朝食後、チェックアウトまでゆっくりお過ごしください。

*妊婦さん宿泊は、健康教室開催日にのみご利用いただけます。
*宿泊日については産後の方優先のため、希望日の1週間前から予約をお受けいたします。

6. センター・スタッフの感染予防対策について

 皆様に安心してご利用していただけるよう、スタッフ全員が以下の取り組みを行っています。

  • ・出勤前に体温測定をしています。
  • ・3密を避けるなど体調管理をします。
  • ・センター内ではマスクを着用します。
  • ・こまめな手洗いを行います。
  • ・お部屋に伺う際には手洗いをし,母乳ケアはガウンとフェイスシールドをつけて伺います。
  • ・ケアによっては手袋をつけさせていただきます。
  • ・対面でお話しする際は1mほど離れてお話を伺います。
  • ・共有スペースは一時間に一度、10分程度の換気をします。
  • ・接触の多い場所の消毒を行います。

以上、ご利用いただく皆様にもご不便をおかけいたしますが、産前産後ケアセンターを安心してご利用いただけるようスタッフ一同努めてまいります。
皆様のご利用を心よりお待ちしております。

7. 宿泊利用のご予約

センターへのご予約

ご予約はセンターへ直接お電話ください。
お問い合わせ先は宿泊型ケアご予約方法ページをご覧ください。

8.宿泊中のスケジュール

宿泊中のスケジュール表 を参考にしてください。

ページの先頭へ戻る