資料請求

学生の行動規範 (富士山キャンパス)

2019年12月4日

学生の行動規範を策定しました。以下の文章を読んで、学生としてふさわしい行動に心がけてください。

(法令、学則及び学内規則等の遵守)

①法令、学則及び学内諸規則を遵守する。

(飲酒、喫煙の禁止)

②大学敷地内及び敷地周辺(周辺道路、学生駐車場及び大学前バス停留所付近)では喫煙しない。

③学内では飲酒しない。また、学外の酒席では節度ある飲酒を心がける。

(あいさつの励行と適切な言葉遣い)

⑤敬語を使用し適切な言葉遣いを励行する。

(受講態度)

⑥正当な理由がなく、授業に遅刻、早退又は欠席しない。

⑦授業中、許可なく退出しない。

⑧特段の理由がない限り、室内で帽子を被らない。

⑨授業中に私語はしない。

⑩授業中、許可なく携帯電話やスマートフォンの操作をしない。

⑪許可された場合(熱中症対策等)以外は、授業中に飲食をしない。

⑫授業中は居眠りをしない。

(情報倫理の遵守)

⑬許可なく大学保管の情報をダウンロード及び学外に持ち出さない。

⑭授業中や実習における動画・写真の撮影及びSNSなどアップしない。

(運転・駐車マナー)

⑮自動車やオートバイ等による危険な運転、エンジンの空ふかし、不必要なクラクションの吹鳴をしない。

⑯安全運転を励行し、交通法令違反、交通マナーに反する運転はしない。

⑰学生が私有車両を使用する場合は、必ず「車両通学許可願」を提出し、大学構内の指定された区画に正しく駐車する。

(その他)

⑱特段の理由がない限り、エレベーターは利用せず、階段を使用する。

⑲ゴミの投棄など、学内美化の妨げとなる行為をしない。

⑳本学の学生としてふさわしい服装、髪型に心がけ、学業に専念するに不適当な服装・髪型での通学はしない。