よくあるご質問(滞在型・宿泊ケアについて)

よくあるご質問

当センターへ直接お問合せいただく前に、一度よくあるご質問をご覧ください。
知りたい内容が解決されるかもしれません。
それでも解決されない場合は、お気軽にお問い合わせください。

Q. 宿泊するとセンターでは何をしてもらえますか。

A. 子育て全般の困りごと、授乳がうまくできない、抱っこしていないと泣く、寝ぐずりの対応など、ママの困りごとを一つ一つ一緒に考えながら対応いたします。宿泊型ケア 宿泊中のスケジュールも参考にしてください。

Q. 宿泊利用するには手続きが必要ですか。

A. 必要です。お住いの(住民票の有る)市町村の母子手帳を交付されたときの窓口に申請してください。申請書は妊娠届けの書類一覧に入っているか、なければ窓口でもらえます。

Q. 夜子どもを預けて朝まで眠ることができますか。

A. 夜はママと一緒にお部屋で過ごしていただきます。家にいるのと変わりないと思われるかもしれませんが、ぐずって全然寝てくれないなど困ったときは遠慮なくコールして下さい。家でのやり方以外にいろいろな方法を一緒にためしてみましょう。「家では大変なのにここに来たらどうしてこんなに寝るの?」というママの声も多いです。
お子さんのお預かりは、ママが食堂でのお食事中と入浴中です、ゆっくりすごしてください。
ママがとても疲れているときは昼の時間帯に時間をきめてお預かりしてママに休んでいただくこともあります。換気など感染症対策をしていますので安心してください。

ページの先頭へ戻る