10月の予定☆予約申込はこちらから☆

お知らせ |

10月の予定をお知らせします。

まずは

****助産師による主張無料相談会*****

10/4(木)  イオン甲府昭和店

10:30~ 妊婦さん対象のお話会 3階やまなしの森にてお待ちしております。

13:00~ 妊婦さんから子育て中の方対象に個別相談 ベビー用品売り場にて

☆産前産後ケアセンターののぼり旗が目印になっています(^^)

予約不要です。

カフェインレスコーヒーの試飲などちょっとしたお楽しみもあるそうです(^^*)

是非皆さんお出かけくださいね♪

 

10/6(土)薬膳講座

11月3日(土)に延期いたします!!

申し訳ありません!来月に延期いたします。

お申込みお待ちしています。天候不順ですので体調管理に気を付けてください

   改めまして

*****11/3(土)薬膳講座*****

大人気講座!『季節の野菜を使った、手軽な薬膳講座&試食会』

講師はセンタースタッフの飯島恵子助産師。

中医薬膳栄養指導師の資格を持っていて

この講座で妊娠中の身体作りを教えてくれます。

薬膳というと、とっても難しそうに感じますが

手軽でおいしい薬膳を教えますので安心してご参加ください(*^^*)

時間 10:00~11:30

対象 妊娠中の方(旦那さんやパートナーの方、お子様の参加はご遠慮ください)

定員 10名(定員になり次第受付終了となります)

参加費 お一人様1000円

持ち物 母子健康手帳、足拭きタオル

こちらのチラシをご覧ください♪→11.3薬膳講座

(注意:チラシには日時10/6とありますが、11/3に変更されました。)

 

 

******ベビーマッサージ******

10/10 (水)  ベビマ ほやほやクラス         締め切りました         

10/17 (水)  ベビマ つやつやクラス  定員になりましたので受付終了       

10/24 (水)  ベビマ ほやほやクラス   定員になりましたので受付終了       

10/31 (水)  ベビマ すくすくクラス   定員になりましたので受付終了        

             予約受付 10/1(月)10:00ごろスタート予定

定員になり次第予約終了します。

申込はこちらからお願いいたします。

 

ベビーマッサージは月に1回の参加でお願いします。

またフォームに記入するお名前はお子様の名前ではなく

参加する保護者の方のお名前を記入してください。

詳しくはこちらの健康教室のページでご確認ください。

 

*******マタニティクラス*******

10/12(金)     ぽかぽかクラス  締め切りました  

10/26(金)   らくらく授乳クラス  締め切りました  

            予約受付スタートは 10/1 10時ごろスタート予定

定員になり次第予約終了します。

申込はこちらからお願いいたします。

 

詳しくはこちらの健康教室のページでご確認ください。

 

   *****10/19 (金)産後授乳クラス*****

締め切りました

センターへ寄せられる相談でとっても多いのが授乳について。

その中でも、母乳量をアップさせたいという相談にお答えします!

産後2ヶ月までのお母さん対象で定員は10名です。

*時間10:00~11:30

*参加費 1000円

*持ち物 母子健康手帳、足拭きタオル、フェイスタオル2~3枚

     赤ちゃんに必要なお着替えやオムツ、授乳に必要なもの

おうちでも頑張れるようにポイントを教えてもらえるのはここだけ!!

クラスが終わったら足湯も入れ

センターの見学も出来ますので是非参加してください(^^)

予約受付スタートは 10/1 10時ごろスタート予定

定員になり次第予約終了します。

申込はこちらからお願いいたします。

 

 

 

妊娠中で腰痛に悩む方必見講座!! 

妊娠中に腰が痛かった経験はありませんか?

センターでも産前産後の腰痛に関する相談は多く寄せられています。

そこでセンターでも妊婦さんの腰痛についての講座を行なっています!!

 

*****妊婦さんのための腰痛クラス*****

締め切りました

腰痛がある妊婦さん向けの講座です。

少しでも軽減できる方法を学んでみませんか?

妊娠中に腰痛が起こりやすい原因を学んだうえで

ご自分のタイプの腰痛を探り

腰痛の軽減・悪化予防のための

具体的な方法を学びます。

対象は妊娠34週までの妊婦さんで妊娠の経過が安定している方。

(張り止めのお薬を飲んでいる方、安静を指示されている方は受講できません)

その他心配な方はかかりつけの医師に確認してから受講してください。

10/23(火)受付9:45~ (10:00講座スタート)

予約受付は10/1 10時ごろスタートします。

簡単なアンケートなど記入していただくため受付時間に間に合うようにお越しください。

参加費1000円です。

持ち物は、母子健康手帳、飲み物

健康科学大学 理学療法学科教授 成田先生から

直接アドバイスが受けられます!!

*動きやすい服装でお越しください。

*上のお子様を連れてのご参加はご遠慮ください。

 

申込はこちらからお願いいたします。

*****10/22(月)スリング講座*****

定員になりましたので締め切りました

ベビーウェアリングコンシェルジュの資格を取得した助産師が

スリングを使った抱っこの方法を教えます!!

(ベビーウェアリングとはスリングや布を用いて赤ちゃんと密着して抱っこやおんぶをすること)

スリングの使い方から実際にお子さんをスリングに入れて抱っこするところまで行います。

定員は10組 (生後1ヵ月以上のお子様と一緒に参加できます)

スリングはお持ちのものがあればお持ちください。

(ない場合はこちらで用意したものをお使いください)

また参加者のみ対象ですが、スリングの販売もございます。

(数や柄に限りがありますので、ご希望に添えないことがあります。)

参加費 1000円 

時間 10:00~11:30

持ち物 母子健康手帳・スリング・バスタオル・赤ちゃんの必要なもの・飲み物

 

大変人気の講座ですので、初めてスリング講座を受講される方を優先させていただき

スリング講座受講2回目以降の方はキャンセル待ちとさせていただきます。

 

*****10/29(月)

へこ帯講座(へこ帯で抱っこ編)*****

締め切りました

ベビーウェアリングコンシェルジュの資格を取得した助産師が

へこ帯を使っただっこを教えます。

定員は10組 (生後1ヵ月以上のお子様と一緒に参加できます)

へこ帯の抱っこについては生後1ヵ月以上のお子さんと体験できます

おんぶは行ないません。

へこ帯はお持ちのものがあればお持ちください。

(ない場合はこちらで用意したものをお使いください)

また参加者のみ対象ですが、へこ帯の販売もございます。

(数や柄に限りがありますので、ご希望に添えないことがあります。)

参加費 1000円 

時間 10:00~11:30

持ち物 母子健康手帳・へこ帯・バスタオル・赤ちゃんの必要なもの・飲み物

過去のへこ帯講座の様子

大変人気の講座ですので、初めてへこ帯講座を受講される方を優先させていただき

へこ帯講座受講2回目以降の方はキャンセル待ちとさせていただきます。

 

 

****夫婦力アップ講座*****

締め切りました

出産後から2~3年ほどの間に、夫婦の仲が悪化してしまうことを産後クライシスといいます。

赤ちゃんを迎えて急激に変化する生活リズムに

パパもママもがんばっているのになぜかうまくいかない・・・

産後に起こるこの『ズレ』とはいったいなんだろう?

妊娠中から赤ちゃんを迎えたときの生活の変化や夫婦の関係を考えてみませんか。

 

10/19(金)19:00~20:30 (受付18:45~)

     ↑夜間開催!!

対象は、初めて赤ちゃんを迎えるご夫婦  10組

おひとりでも参加していただけます。

 (定員になり次第締め切らせていただきます)

参加費  1000円

持ち物  母子健康手帳・筆記用具

こちらのチラシをご覧ください♪→10.19夫婦力アップ講座

 

*****歯育て教室*****

昨年好評頂きました歯育て教室を今年も行なわれますよ!!

申込がセンターではなく歯科衛生士会なのでお間違えがないようにお願いします。

11/12がセンターで行なわれまだ予約に余裕があるそうです。

ママの歯の健康はもちろんお子さんの歯やお口の中の健康について詳しく教えてもらえて

正しい磨き方も実際にやりながら教えてもらえるそうですよ。

是非ご参加ください。

詳しくはこちら→h30歯育て教室

各種講座へ、たくさんの方のご参加お待ちしております!

 

 

それから、皆様インターネット予約にご協力いただきまして誠にありがとうございます。

 

平成30年4月からインターネットで

健康教室の予約が出来るようになりました。

今までは電話で予約いただいていましたが4月から

完全にインターネット予約に移行しています。

 

インターネットでの申し込み方ですが、

申込フォームの項目に記入をしていただき送信してください。

(予約受付期間にならないと各種講座の項目が出てきませんのでご了承ください)

そうすると、申込内容の確認メールが届きますがそれで終わりではありません。

センターで予約状況を確認のうえ予約完了またはキャンセル待ちの連絡メールを送ります。

(翌日中には返信をするようにしますが、返信が2~3日かかることもありますのでご承知ください。)

そこで、予約が確定します。

慣れない申込方法でご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

また、上のお子様と一緒に健康教室等参加される場合は

備考欄に上のお子様の年齢と性別を記入してください。

(例:上の子と一緒に参加します。3歳女の子です)

このような形でよろしくお願いします(^^)

 

申込はこちらからお願いいたします。

 

万が一、こちらからの返信メールが届かない場合は

申し訳ありませんが055-268-3575(受付対応時間9:00~17:00)

にお電話くださいますようお願いいたします。

 

 

 

ページの先頭へ戻る