資料請求

OPEN CAMPUS レポート②

2022年10月24日

今年のオープンキャンパスは、3つのテーマごとに分けて全6日間開催しました。

今回は第三回(8/6)と第四回(8/7)の両キャンパスの様子をお届けします。
テーマは体験(やる)からわかる楽しさがある

健康科学部(富士山キャンパス)

リハビリテーション学科/理学療法学コース


「キャンパスツアー」
キャンパスツアー担当の学生スタッフが理学療法学コースの建物内をご案内♪
教室ごとで行う授業の説明を受けながら、勉強・アルバイト・サークルなど、大学生活で気になるアレコレを聞くことができる企画です!

 

 
保護者対象企画(カフェスペース)
学生や教員がおしゃれなエプロンをつけてみなさまをおもてなしするカフェ♪
オープンキャンパス中に色んなブースや体験を回っていて、ちょっと一息つきたいな・・・そんな時に立ち寄っていただく場所です。

 

 


「筋肉量測定」
InBodyという機械を使って、手足、体幹の部位別筋肉量や体脂肪量、体内水分量などを図ることができます。
InBodyは医療機関等で設置されていることが多く、一般家庭でお持ちの方はなかなかいらっしゃらないため参加者からも人気でした♪

 

 

リハビリテーション学科/作業療法学コース

 
「革細工マジック!~隠された効果~」
革細工を体験しながら、どんな能力が必要か、どんな患者さんの治療に使えるか考えてもらいました。
素敵なブレスレットやキーホルダー、しおりが完成!会話も弾み、笑顔あふれる素敵な企画でした♪

 


「Let’s cooking!」
料理は日常生活に欠かすことが出来ない作業や役割の1つです。料理を作る工程の分析や料理が持つ力を楽しんでいただきました。

 

 

人間コミュニケーション学科


オープンキャンパスにお越しになるみなさんとまず初めに顔を合わせる”受付”
こちらも学科の学生たちが担当しました。精鋭中の精鋭です!

 


「町をプロデュースしよう!」
8月6日、7日はご家族での参加も多く、みなさんで町づくり体験に参加してくださいました。

 


飲み物を飲みながら休憩もできる相談ラウンジを担当するのは、国家資格取得を目指す4年生!

 


心理ブースの大人気企画「”本物の”心理テスト」
結果について学生が丁寧に説明している様子です。8月6日、7日は恋愛編でした

 

 

看護学部(桂川キャンパス)

看護学科

 
「身体の中を触ってみた!」
”呼吸をしている音が聞こえた!聴診器を使うと、身体の中の音はこんな風に聞こえるのか~”と発見につながる体験。きっと初めての体験だったと思います。

 
「看護体験」
在学生に教えてもらいながら高齢者体験や看護体験をする企画。
本学の学生が優しく丁寧に教えてくれて楽しかったと、アンケートでも大変好評な企画でした!


「トークセッション」
卒業生と在学生のトークセッション企画。
大学生になった自分を想像して、夢中で聞いている高校生たち。
こちらも大好評の企画でした♪

 

 


お帰りの際に、ささやかではありますがアイスを配布しました♪
暑い中お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。

次回のレポートでは、第五回(8/20)と第六回(9/10)の両キャンパスの様子をお届けします。