資料請求

看護学科

POINT01 あなたの将来にコミット!

あなたの未知なる可能性を引き出し一人ひとりの個性に合わせた教育を行います。国家試験対策も万全です。ここで得た確かな学びと経験は、あなたの将来にとってかけがえのないものとなるでしょう。

POINT02 あなたの居場所にコミット!

看護学部は、安全で安心な学修環境を提供し、あなたが毎日通いたいと思える居心地のよい空間を追求しています。そこで出逢う友人や教職員とのかかわりの中で人間性が育まれます。ここでの4年間はあなたの期待を裏切りません。

POINT03 コミュニティにコミット!

看護学教育を通じて、思いやりの心、相手を敬い寄り添う心が育まれます。この大学は地域の方々に見守られ、愛されています。地域の方々との交流を深め、地域に貢献できる地域に根ざした大学をめざします。あなたの将来の就職先に繋がる可能性もあり、今後も全力で地域から求められる学部をめざします。

「いのちと向き合う」ための、
豊かな人間性は必要不可欠。

自分自身の成長から“人に寄り添う看護”が見えてきます。

 看護は対人援助です。対象の価値観を重んじ、科学的根拠と倫理的判断のもとに、人々の病からの回復と健康を支援する知識・技術・態度を学びます。教員が学生に密接に関わり、自己の価値観・強み・弱みを学生自身が見つめ、生涯看護専門職として研鑽し続けるための自己教育力が高まるよう対話的な学びを大切にしています。


看護学科長 坂本 文子

看護学部リーフレット

めざす国家資格

看護師・保健師(選抜制)

※2年次後期終了時に定員80名のうち20名を上限として、保健師免許の取得をめざす学生を選抜します。
※保健師資格取得後、都道府県教育委員会への申請により養護教諭二種免許が取得できます。

詳しくみる

看護学科での学び方

活躍するフィールド

病院だけでなく、地域と密着した多彩な活躍の場へ。

医療分野

入院・通院している患者さんに対して、健康管理や日常生活の援助、医師の診療の補助などを行います。

〔主な活躍の場〕
・病院
・クリニック
・訪問看護ステーション など

地域保健分野

地域に住んでいるさまざまな住民を対象に、健康の保持増進や疾病の予防を支援します。

〔主な活躍の場〕
・市町村保健福祉センター
・地域包括支援センター
・保健所 など

介護・福祉分野

高齢者や障害のある人に対して、健康を守り日常生活を支えるために援助を行います。

〔主な活躍の場〕
・訪問看護ステーション
・介護老人保健施設
・デイサービス
・介護老人福祉施設 など

その他の分野

病院、地域、介護福祉以外にも、さまざまなフィールドで看護職が活躍しています。

〔主な活躍の場〕
・看護系大学教員
・学校や企業の保健室
・研究職 など

4年間の学びの流れ

地域との触れ合いを大切に人間性を磨きながら、看護師・保健師をめざす4年間。

1年次
スタートアッププログラムⅠ

作業療法入門実習看護師や保健師を目指している今の気持ちを整理し、これからの学生生活
の目的意識を明確にしていきます。また、大学生としての振る舞いや、授業を受ける姿勢・態度、レポート作成などの知的生産スキルの基礎を学びます。。

2年次
成人・老年看護援助論Ⅲ

作業療法入門実習リハビリテーションを必要とする人に対しての看護実践方法について学びを深めます。特に、対象となる方の生活を支えていく看護について深く考えていきます。また看護師以外のさまざまな専門職にも目を向け、多職種の役割を理解し、チームで協働して看護実践することを学びます。

3年次
基礎看護学実習Ⅱ

作業療法入門実習大学入学後の既習知識を基に、初めて自らの力で看護援助を行う実習となります。対象となる患者さんの身体や病気の事だけでなく、その方の生きる姿勢や社会での役割なども理解したヘルスアセスメントを行います。生涯忘れられない患者さんや看護師さんと出会える実習です。

4年次
看護総合実習Ⅱ(地域支援)

作業療法入門実習地域の中で暮らす子どもから高齢者など家族の健康を丸ごと支援できる看護職が求められています。さまざまな看護活動の場で、人々が自分らしく生活できるように看護によって何ができるかを考え、課題解決する過程を経験します。卒業後の自分を描きながら看護学を探求する実習です。

必要に応じて瞬時に助言・指導ができる実習について

実習前後の個別指導で実践力アップ臨床実習フォロー

臨地実習の流れ

「学内で学んだ知識や技術を、実習施設で実践・確認・応用する」という流れを1つのサイクルとして、実習先の各分野の特性を身につけていきます。

スケジュール(3年次の一例)

実習期間中は、本学の教員が常に帯同し、実習施設で指導を行います。

主な実習先

都留市立病院、山梨赤十字病院、富士吉田市立病院、上野原市立病院、大月市立中央病院、山梨県立中央病院、山梨厚生病院、市立甲府病院、国立病院機構甲府病院、山梨県内訪問看護ステーション、都留市役所 ほか

一人ひとりに寄り添った国家試験対策

Point 1

入学時からの個別学修指導

1年次から卒業まで継続する「少人数クラス担任制度(教員1名に各学年6~8名の学生を担当)」のもとで、各学生の個性に合わせた効果的な個別学修指導を行います。また学年の垣根をこえた縦割グループを取り入れ、先輩から後輩に対する国試対策アドバイスを含めた学修支援サポートをしていきます。

 

Point 2

各学年の学修到達目標に応じた学修支援

1年次「人体構造機能学の修得」、2年次「疾病治療学・病理学等と基礎看護学の統合」、3年次「臨地実習と関連させた各看護学領域の修得」を各学年の到達目標としています。それらの達成のために、各年度末に到達度を測るテスト及び関連する強化補講を行います。

 

Point 3

4年次の国家試験に向けての集中学修会の開催

各学生の成績に応じたグループ別学修会を行います。一人ひとりの実力に応じた支援のために模擬試験ごとにグループを組み直し、到達レベルに合った学修と苦手分野の克服を目指します。さらに、夏期特別補講・冬期特別学修会・苦手領域補講・国試直前学修会などで切れ目のない学修支援を行っていきます。

主な就職先( 過去の卒業生実績[近県抜粋])

過去の主な卒業生実績

山梨県

[看護師] 山梨大学医学部附属病院、山梨県立中央病院、国立病院機構甲府病院、山梨赤十字病院、山梨勤労者医療協会、富士吉田市立病院、市立甲府病院、上野原市立病院、都留市立病院、大月市立中央病院、山梨厚生病院、ツル虎ノ門外科・リハビリテーション病院、富士温泉病院、日下部記念病院、加納岩総合病院、白根徳洲会病院、甲州リハビリテーション病院 ほか
[保健師]山梨県庁、甲府市役所、笛吹市役所、小菅村、都留市役所、山梨市役所、忍野村役場、身延町役場、都留文科大学

長野県

信州大学医学部附属病院、諏訪赤十字病院、諏訪中央病院、国立病院機構まつもと医療センター、長野赤十字病院、伊那中央病院、松本中川病院

静岡県

順天堂大学医学部附属静岡病院、静岡県立総合病院、国立病院機構 静岡医療センター、静岡厚生病院、フジ虎ノ門整形外科病院、富士整形外科病院、新富士病院、静岡がんセンター

東京都

順天堂大学医学部附属練馬病院、昭和大学病院、日本大学医学部附属板橋病院、東京慈恵会医科大学附属病院、東京北医療センター、総合東京病院、東京共済病院、日本医科大学付属病院、国立病院機構災害医療センター、東京都保健医療公社、東京西徳洲会病院、東京警察病院、立川相互病院、榊原記念病院、東大和病院、公立福生病院、東京臨海病院、こころのホスピタル町田

詳しくみる

教員紹介

学生の声(学年は昨年度のものです)

先生や仲間が、自分のやりたいことを全力で後押ししてくれる。

1年生
唯井 知奈さん

日本航空高等学校出身

私は将来、新生児やその家族に関わる看護分野に進みたいと考えています。
専門性が高く難しい分野ですが、先生に相談すると真剣に話を聴いてくれ、「唯井さんならできるよ!」と背中を押してくれました。友人とも将来の話をしたり 、 お互い知識を深め合っています。
先生や仲間の存在が私にとって素晴らしい追い風となり、難しい授業や覚えることがたくさんあって大変な時でも、一歩一歩確実に乗り越えられています。

PICK UP

スタートアッププログラム

身だしなみやレポートの書き方、グループワークや発表の方法など、学ぶために基本的なスキルを様々な視点から身につけていきます。

出会った患者さんの人生がより幸せになるきっかけを与えられる看護師が理想像。

2年生
槌屋 華音さん

富士学苑高等学校出身

私は高校3年生の時に病院に入院しました。その時の看護師さんが私によく声を掛けてくれたり、言葉にできない痛みを汲み取ってくれました。その経験から私もこんな風に患者さんの心に寄り添える看護師になりたいと思いました。
健大は看護技術だけではなく、患者さんを理解し向き合い、心から健康にする学びを大切にしています。そのため、実習はとても重要です。コロナ禍で実習に行く機会が少なく不安になることもありましたが、先生方がとても親身に相談に乗ってくださり、安心して挑むことができました。これからも「患者さんがより幸せになれる看護」はどのようなものなのか、常に考えていきたいです。

PICK UP

基礎看護学実習Ⅱ

初めて看護援助を行う実習です。目に見える看護だけではなく、患者さんの生活や社会への関わりも含めて支えることを学びます。

実習を経験して、自分が進みたい専門分野がわかってきた。

3年生
齋藤 瑠梨さん

身延山高等学校出身

私は領域別実習を通して、高齢者を対象とした看護に進みたいと考えるようになりました。
理由は二つあります。一つ目は、もともと人と話すことが好きだからです。特に高齢者の方は入院や通院で病院にいる時間が長く、看護師と関わる時間も多いです。実習では一人の患者さんと数日間かけて信頼関係を築けたことが嬉しく、とてもやりがいを感じました。二つ目は、圧倒的に高齢者が病気になりやすく、知識や技術が特に必要だと感じたからです。高齢者を対象とした看護に進むことで、あらゆる疾患に対応できるようになりたいです。
幅広い実習のおかげで進みたい道を定めることができ、国家試験に向けた勉強も集中して取り組むことができそうです。

PICK UP

領域別実習

子ども、成人、高齢者など様々な層の患者さんの看護をする実習です。自分にはどの領域が合っているか見極める機会にもなります。

地域に焦点をあてた学習や実習で対象者さんの生活を考えることができ、地域をみる力、人をみる力が身についた。

4年生
小林 奈那さん

山梨県立上野原高等学校出身

病院は病気や怪我で関わる場所です。当たり前ですが患者さんは不安を感じ、緊張する場所だと思います。だからこそ私は患者さんが安心して通院できるような、地域に密着した看護師になりたいと考えています。特に健大は地域に貢献できる人材育成に力を入れているので、自分に合っていると思い進学を決めました。
普段の授業から山梨県内の病院の状況を聞くことができたり、実習では患者さんの退院後の地域のケアついて考えたりします。この4年間で地域の特性を踏まえた看護を、様々な視点から学びました。私は保健師コースも選択していますが、保健師はさらに地域に密着した看護職なので、より自分の目指す看護を身につけられていると実感しています。

PICK UP

国家試験対策

先生の現場の体験談も踏まえた説明や、出題傾向を分析して狙われやすい箇所を教えてくれるので、印象に残り忘れにくい学習ができます。

卒業生の声