センター長あいさつ

この施設は山梨県と県内全市町村の連携による山梨県産後ケア事業を、学校法人健康科学大学が委託され健康科学大学産前産後ケアセンターとして運営しています。

子育ての心配や産後の疲れたお母さんの心と体に寄り添いながら、お母さんが自信をもって(明るい気持ちで)子育てができるようサポートする施設です。妊娠中からもご相談に応じます。

お母さん方にゆったりお過ごしいただけるよう、自然の陽の光がやわらかく射し込み窓からは木々の緑が眺められるように考えられたつくりになっています。

敷地内にある石和温泉の源泉もいかして、妊産婦のみなさんの憩いの場になるように足湯を用意しました。また宿泊利用者の方の浴室にも源泉を利用しておりますのでゆっくり体を暖め疲れも癒していただけると思います。

初めての子育ては特に不安が大きいと思います。二人目、三人目でも子どもは一人ひとりちがうので新たな悩みがあるかもしれません。うまくいかない自分を責めたり、行き場のない気持ちを家族に向けてしまったりすることもあるかもしれません。そんな時はどうぞ遠慮なく当センターにご相談ください。

いつでもあなたを支えるために、助産師を中心に保育士、臨床心理士、リハビリの専門家などが待っています。

ページの先頭へ戻る