お父さんの子育て(*^^*)

スタッフブログ |

みなさんこんにちは。

センターの宿泊型ケアでは、お父さんへの育児指導も行なっています(^^)

赤ちゃんを迎えとっても嬉しいが

首のすわっていない赤ちゃんを抱っこするのは怖いというお父さんもたくさんいると思います。

センターでは利用者さんから希望があればご家族への育児指導を行なっております。

 

今回お泊り頂いた利用者様から

お父さんにゲップのさせ方や沐浴を教えてほしいと希望を頂き

その様子をお写真に撮らせていただきましたので紹介させていただきます。

 

まずは沐浴です。

助産師が沐浴をしているところを見学していただき

赤ちゃんをどのように洗ったらいいか説明します。

お父さんの大きい手で首と頭を支えてあげるとしっかり安定するので

お父さんに手伝ってもらえると嬉しいですよね(*^^*)

 

 

沐浴の後はお父さんにお洋服を着せていただきました(^^)

 

お仕事が忙しいお父さんも赤ちゃんの肌に触れる時間があると

成長を感じることが出来たり

とってもいいコミュニケーションになりますね(^^)

赤ちゃんもとっても喜ぶはずです。

 

授乳後の赤ちゃんのゲップはコツがいりますよね。

首が据わってない赤ちゃんの縦抱きにも緊張しますが

助産師が丁寧に指導しますので、安心してください(^^)

どうしてもお母さんと赤ちゃんの時間が長いので

赤ちゃんも抱き方がちょっと違うとぐずることもありますが

お父さんのしっかり安定感のある抱っこはお子さんにとっても居心地のよい場所です。

赤ちゃんのぐずりに負けず、がんばりましょう(^^)

 

センターでは育児をがんばってるお母さんだけでなく

お父さんも応援しています(*^^*)

ご夫婦で育児をがんばれるように協力・応援していきますので

是非宿泊利用の際はご相談ください。

 

また、今から赤ちゃんを向かえるご夫婦向けに

パパママクラスといった教室も行なっています。

出産に向けての準備や心構え、また赤ちゃんを迎えたときの生活の変化なども一緒に考えていきます。

 

4月は29日土曜日に行ないますので是非ご参加ください。

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る