自然の恵み(^^)

スタッフブログ |

みなさんこんにちは!

10月も後半なのに夏のように暑いですね。

お洗濯がさっぱり乾いて嬉しいですが体調管理がとっても難しい時季ですので

栄養をいっぱいとりましょうね(*^^*)

 

センターの庭のざくろもパカッと開きました。

dsc_0134

赤いこの実が甘ずっぱくてとってもおいしいです(^^)

ざくろは美肌効果があるので女性には嬉しいたべものですね(^^)

dsc_0130

畑のキャベツも葉がまあるくなってきました!

このまあるく葉が重なっていくことを結球といいます。

しっかりこの時季に朝晩の気温差がないと結球しないそうなので

自然の力って偉大ですね。

dsc_0133

こちらは、水菜です。茎がしっかり太く育っています。

歯切れの良いシャキシャキ感がたまらずおいしいです。

利用者さんにも大好評です(^^)

dsc_0125dsc_0124

こちらは、サツマイモの茎を煮たものと大学芋です。

お芋がおいしい季節ですね(^^)

みなさんサツマイモの茎が食べられるなんて知っていましたか?

昔は貴重な栄養源だったそうです。

皮をむいてあく抜きするなど手間がかかるので段々食べる機会も減っていますが

とっても栄養があっておいしいんですよ(^^)

もちろん実のサツマイモもじっくり加熱することでサツマイモ本来の甘さが引き出されてとってもおいしいですね。

離乳食に使うのも栄養満点で腹持ちもよくていいですね(^^)

 

太陽の日差しをいっぱい浴びた旬のお野菜を食べて元気に秋を過ごしましょう(^^)

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る