赤ちゃんに泣かれると悲しい

スタッフブログ |

こんにちは、ママの里です。

今日もご訪問頂きありがとうございます。

 

みなさんは赤ちゃんが泣いた時どうしていますか?

抱っこ?オムツ?授乳?暑いの?寒いの?苦しいの?眠いの?etc.

ママは、いろーんなことを考えて、試して、赤ちゃんの要求に応えようとしますね。

でも、それでも泣き止まないってこともけっこうあります!

何で泣いてるの?ママはどうしてあげたらいいの?

赤ちゃんに聞いても返事はなく、ただ泣き続けるばかり。

「赤ちゃんに泣かれると悲しくなります。」というママさんたちの言葉。

 

産後はホルモンがアンバランスな状態になり、そのせいで精神的にも不安定になりやすくなります。

【赤ちゃんの泣き】に対して敏感になるのも無理はないですね。

赤ちゃんが泣くのには理由があります。

でも、実は【理由のない泣き】があることも分かってきました。

気持ちの発散と考えられていて、成長とともに落ち着いてくるようです。

【理由のない泣き】=【泣きたいから泣いている】ので、そんな時は泣かせてあげていいんですよ。

「そっか、そっか。なんか発散したい気分なんだね。分かったよ、思いっきり泣いていいよ。」そんなふうに言ってあげてもいいんです。

 ママを責めたりして泣いているんではないってこと、赤ちゃんには【理由のない泣き】があるってこと、知っていてくださいね。

ページの先頭へ戻る