心からお見舞い申し上げます。

スタッフブログ |

台風19号の記録的な暴風雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

本当に恐怖を感じる台風でしたね。

 

我が家も大きな川に囲まれた地域に住んでおり

停電対策と避難準備をしていて

避難するかインターネットでリアルタイムの川の状況を見ながら待機していました。

途中でインターネットが繫がりにくくなったり

氾濫危険水位になったためサイレンが鳴り響き

これは避難しないとまずいかなと思った矢先の強風。

家の玄関出るのも難しく車の運転も危険と思い

自宅の2階に避難することに。

子どもたちはとても恐怖を感じていてウロウロ歩き回ったり

目に涙をためて怖いとしがみついてきました。

『大丈夫。何があっても子どもたちのことは守るからね』

と言いましたが自分の声も震え内心水が来てしまったらどうしよう。。。

と怖かったです。

改めてハザードマップでの確認や避難ルートの確保、避難所の確認

最小限必要な緊急持ち出し袋の準備はしておかなければいけないと思いました。

また、避難するタイミングも考えておく必要があります。

予め避難していれば子どもたちにこんなに不安な思いをさせずに済んだかもしれません。

それから、指定された避難所はいっぱいで入れず他の開設された避難所を探したという話を聞いたり

ペットがいるため避難所に行けなかったなども耳にしました。

テレビなどの放送で言っていた『命を守る行動』は急にはとても難しいです。

是非今回のことを教訓に地域の防災訓練に参加したり

防災グッズの確認、家族で非常時にどのような行動をとるか話し合ってください。

 

山梨県産前産後電話相談は

24時間助産師が対応している電話相談です。

被災された地域でも妊娠中で不安を抱えている方や

産後で不安や心配を抱えている方がいらっしゃると思います。

少しでもその不安や心配が軽くなればと思いお知らせします。

055-269-8110

妊娠中から3歳くらいまでのお子様を子育て中のお母さんをはじめそのご家族様が

使っていただける電話相談です。

みんなで支えあって乗り越えていきましょう。

 

ページの先頭へ戻る