8月の予定☆各種講座の申込はこちらから☆

お知らせ |

こんにちは。

西日本豪雨災害では甚大な被害が伝えられていますね。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

センターでも昨日のベビマに参加されたお母さん達に

小さいお子さんがいるご家庭での備えを少しお話させていただきました。

いつ何時起こるかわからないので何を用意しておくか

避難場所の確認など家族で話し合っておくと良いですよ。

 

さて、8月の予定をお知らせします。

まずは

****助産師による主張無料相談会*****

8/2(木)  イオン甲府昭和店

10:30~ 妊婦さん対象のお話会 3階やまなしの森にてお待ちしております。

13:00~ 妊婦さんから子育て中の方対象に個別相談 ベビー用品売り場にて

☆産前産後ケアセンターののぼり旗が目印になっています(^^)

予約不要です。

是非皆さんお出かけくださいね♪

 

****8/9(木)へこ帯講座を行ないます****

好評につき、定員になりました。

只今キャンセル待ちになっております。

キャンセル待ちも定員になりましたので締め切ります。

 

ベビーウェアリングコンシェルジュの資格を取得した助産師が

へこ帯を使っただっこ・おんぶを教えます。

定員は10組 (生後1ヵ月以上のお子様と一緒に参加できます)

へこ帯の抱っこについては生後1ヵ月以上のお子さんと体験できますが

おんぶは生後4ヵ月以上で首がしっかりすわってるお子さんが対象です。

首が座ってないお子さんでも見学・赤ちゃん人形を使って体験もできますので是非ご参加ください。

定員は10組 (生後1ヵ月以上のお子様と一緒に参加できます)

へこ帯はお持ちのものがあればお持ちください。

(ない場合はこちらで用意したものをお使いください)

参加費 1000円 

時間 10:00~11:30

持ち物 母子健康手帳・スリング・バスタオル・赤ちゃんの必要なもの・飲み物

過去のへこ帯講座の様子

 

 

******ベビーマッサージ******

8/8 (水)  ベビマ ほやほやクラス    予約終了       

8/15(水)  ベビマ つやつやクラス          予約終了         

8/22(水)  ベビマ ほやほやクラス          予約終了        

8/29(水)  ベビマ すくすくクラス    予約終了       

             予約受付 7/30(月)10:00ごろスタート予定

*ほやほやクラスが2回ありますので希望の日程を選択してくださいね。

またフォームに記入するお名前はお子様の名前ではなく

参加する保護者の方のお名前を記入してください。

詳しくはこちらの健康教室のページでご確認ください。

 

*******マタニティクラス*******

8/10(金)    ぽかぽかクラス   予約受付終了

8/24(金)    らくらく授乳クラス  予約受付終了

                  予約受付スタートは各日程の10時ごろからとなります。

詳しくはこちらの健康教室のページでご確認ください。

 

   *****8/31 (金)産後授乳クラス***** 

予約受付期間 7/30 予約受付終了

センターへ寄せられる相談でとっても多いのが授乳について。

その中でも最も多い、うまくおっぱいを吸わせられない・吸い付けない

母乳量をアップさせたいという相談にお答えします!

産後2ヶ月までのお母さん対象

・授乳指導(吸い付けない・吸わせられない) 5名

・母乳量アップ  5名

合計10名の産後授乳クラスを行ないます。

*時間10:00~11:30

*参加費 1000円

*持ち物 母子健康手帳、足拭きタオル、フェイスタオル2~3枚

     赤ちゃんに必要なお着替えやオムツ、授乳に必要なもの

おうちでも頑張れるようにポイントを教えてもらえるのはここだけ!!

クラスが終わったら足湯も入れ

センターの見学も出来ますので是非参加してください(^^)

 

 

妊娠中で腰痛に悩む方必見講座!! 

妊娠中に腰が痛かった経験はありませんか?

センターでも産前産後の腰痛に関する相談は多く寄せられています。

そこでセンターでも妊婦さんの腰痛についての講座を行なっています!!

*****妊婦さんのための腰痛クラス*****

腰痛がある妊婦さん向けの講座です。

少しでも軽減できる方法を学んでみませんか?

妊娠中に腰痛が起こりやすい原因を学んだうえで

ご自分のタイプの腰痛を探り

腰痛の軽減・悪化予防のための

具体的な方法を学びます。

対象は妊娠34週までの妊婦さんで妊娠の経過が安定している方。

(張り止めのお薬を飲んでいる方、安静を指示されている方は受講できません)

その他心配な方はかかりつけの医師に確認してから受講してください。

8/28(火)受付9:45~ (10:00講座スタート)

簡単なアンケートなど記入していただくため受付時間に間に合うようにお越しください。

参加費1000円です。

持ち物は、母子健康手帳、飲み物

健康科学大学 理学療法学科教授 成田先生から

直接アドバイスが受けられます!!

*動きやすい服装でお越しください。

*上のお子様を連れてのご参加はご遠慮ください。

 

 

それから、毎年皆さんが楽しみにしてくださってる

子どもたちの体験型アトラクションが大人気で楽しいイベント盛りだくさんの

やまなしこどもの城フェスタ2018

8/18(土)・19(日)に開催されます!!

今年も産前産後ケアセンターでブースを出しますよ(*^^*)

産前産後ケアセンターの紹介やプチ相談会

妊娠中の方から子育て中の方まで見て楽しい

参加して楽しい催しを考えております♪

もらってうれしいプレゼントもご用意していますので

是非、産前産後ケアセンターのブースに遊びに来て下さい☆

場所はアイメッセ山梨で入場無料!!

開催時間は10:00~16:00となっております♪

 

私も毎年こども達と遊びに行っていますが、

オムツ交換・授乳スペースが設けられているので赤ちゃん連れにも優しく

縁日ゾーンなどもあり小学生でも楽しめちゃいます♪

子育て応援企業さんが多数ブースを出しているので

どこに行ってもこどもたちに優しく声を掛けてくれ

安心して遊ぶことが出来ますよ。

また、色々試供品をいただけたり楽しいゲームに参加したり

美味しいものが食べられたり、楽しいライブが見られたりと

本当に1日家族で楽しめるイベントです♪

皆さんも楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

各種講座へ、たくさんの方のご参加お待ちしております!

 

 

それから、皆様インターネット予約にご協力いただきまして誠にありがとうございます。

 

平成30年4月からインターネットで

健康教室の予約が出来るようになりました。

今までは電話で予約いただいていましたが4月から

完全にインターネット予約に移行しています。

 

インターネットでの申し込み方ですが、

申込フォームの項目に記入をしていただき送信してください。

(予約受付期間にならないと各種講座の項目が出てきませんのでご了承ください)

そうすると、申込内容の確認メールが届きますがそれで終わりではありません。

センターで予約状況を確認のうえ予約完了またはキャンセル待ちの連絡メールを送ります。

(翌日中には返信をするようにしますが、返信が2~3日かかることもありますのでご承知ください。)

そこで、予約が確定します。

慣れない申込方法でご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

また、上のお子様と一緒に健康教室等参加される場合は

備考欄に上のお子様の年齢と性別を記入してください。

(例:上の子と一緒に参加します。3歳女の子です)

このような形でよろしくお願いします(^^)

 

申込はこちらからお願いいたします。

 

万が一、こちらからの返信メールが届かない場合は

申し訳ありませんが055-268-3575(受付対応時間9:00~17:00)

にお電話くださいますようお願いいたします。

 

 

 

ページの先頭へ戻る