資料請求

リハビリテーション学科 理学療法学コース(理学療法学科)

触れて、感じて、考えて。
それが理学療法士の第一歩

まずは“誰かのために”
という気持ちから。

 ヒトの身体を理解し、怪我や病気で苦しむ“誰かのために”貢献できる知識と技術を学んでいきます。スポーツ理学療法をはじめとする多彩な分野の専門教員による少人数クラス体制で4年間徹底サポートを約束します。


リハビリテーション学科長 兼 理学療法学コース長
粕山 達也

理学療法学科2021

 

 

めざす国家資格

理学療法士

文部科学大臣指定の理学療法士養成校である本学では、卒業と同時に理学療法士国家試験の受験資格が取得できます。

詳しくみる

理学療法学コースの特色

クラス担任が大学生活や
国家試験・就職を個別サポート

きめ細かな国試対策や志望に合わせた実習先の選定など学生の将来へとしっかり指導。学生生活の不安や悩みにも個別フォローを行っています。

スポーツ理学療法をはじめとする
多彩な分野の専門家である教員の指導

教員の研究室での学修や充実した設備を備えた実習・実験室で学ぶことにより、確かな技術と知識を身につけます。

心理学に基づく
コミュニケーション能力の養成

学部内に心理系学科があることが大きな特長。人のこころを学ぶ共通科目が充実しており、他学科科目も履修可能。医療職に欠かせないコミュニケーション能力を養います。

理学療法学コースでの学び方

学びの領域

理学療法における基礎医学

理学療法における基礎医学

「身体機能」を理解することは理学療法の前提

内部障害系理学療法

呼吸器、循環器、代謝などの機能障害
対象は心臓病や糖尿病など。
運動強度を調整して疾患と症状に合わせた評価・治療を学ぶ。

運動器系理学療法

骨・関節に障害をきたす整形外科疾患の理学療法対象の骨折や靭帯損傷など痛みや機能障害に合わせた評価治療を学ぶ。

神経系理学療法

脳の構造や機能、さらに中枢神経の疾患やその運動療法対象は脳卒中やパーキンソン病など。麻痺の程度や生活環境に合わせた評価・治療を学ぶ。

4年間の学びの流れ

「理学療法士」と言っても、専門分野や領域はさまざま。興味を抱いた分野を広く学べるのが健康科学大学の4年間。

解剖学Ⅰ

1年次
基礎知識を固める

Pick Up解剖学Ⅰ

医療の基礎である人体の構造について、「細胞」「組織」「器官」の階層的な関係と概要を学びます。

運動学実習

2年次
高度な専門知識を学び始める

Pick Up運動学実習

筋力・歩行・呼吸・筋電図などの測定をグループで行いながら、生体の運動学的・生理学的な反応のデータを分析します。

運動器系理学療法学実習

3年次
臨床実習など実践的に学ぶ

Pick Up運動器系理学療法学実習

骨折、脱臼、脊椎疾患など、個々の運動器疾患に対する理学療法評価や治療方法の実践について学びます。

理学療法演習Ⅳ

4年次
国家試験に挑む

Pick Up理学療法演習Ⅳ

国家試験に向けて3年間で学んできたこ

臨床実習・国家試験サポート

一人ひとりの状況・習熟度に合わせた臨床実習フォロー

臨床実習スケジュール

実習先で想定される症例を学内で学び、その評価方法などの演習を行ってから実習に臨みます。

実習先について

山梨県、静岡県、長野県を中心に、東北から九州まで多くの施設と連携をしています。

244施設
(2023年3月現在)

実習先例(山梨県内)

健康科学大学クリニック、山梨赤十字病院、富士吉田市立病院、山梨県立中央病院、山梨大学医学部附属病院、山梨リハビリテーション病院、加納岩総合病院、国立病院機構甲府病院、甲州リハビリテーション病院、湯村温泉病院、ほか

一人ひとりに寄り添った国家試験対策

Point 1

国家試験対策特別講義

各分野の要点をまとめた講義をそれぞれの専門教員が行います。これにより3年次までの学修内容の復習を行い、国家試験に向けて知識の底上げを図ります。

 

Point 2

独自の過去問題分析に基づいた
習熟度別の学修メソッド

4年次の4月から、毎週1回領域別の確認テストを実施。一人ひとりの理解度を細かく把握して、無駄のない指導で苦手分野を克服します。

 

Point 3

開かれた研究室と手厚い支援

教員の研究室を開放することで、いつでも教員に質問できる環境を整えます。また、学生同士で教え合うことで個々の理解度向上を図ります。

卒業後の進路

主な就職先( 過去の卒業生実績[近県抜粋] )

山梨県

山梨県立中央病院、国立病院機構甲府病院、地域医療機能推進機構山梨病院、山梨赤十字病院、市立甲府病院、都留市立病院、富士吉田市立病院、笛吹中央病院、甲州リハビリテーション病院、山梨リハビリテーション病院、加納岩総合病院、山梨厚生病院、恵信グループ、湯村温泉病院、山梨勤労者医療協会、ツル虎ノ門外科・リハビリテーション病院、医療法人笹本会 ほか

長野県

信州大学医学部附属病院、長野県立こども病院、岡谷市民病院、昭和伊南総合病院、佐久総合病院、相澤病院、長野松代総合病院、丸の内病院、上伊那生協病院、富士見高原病院 ほか

静岡県

浜松医科大学医学部附属病院、富士脳障害研究所附属病院、沼津市立病院、伊東市民病院、掛川市・袋井市病院企業団立中東遠総合医療センター、NTT東日本伊豆病院、フジ虎ノ門整形外科病院、新富士病院グループ、熱海所記念病院、医療法人社団アール・アンド・オー ほか

神奈川県

聖マリアンナ医科大学附属病院、帝京大学医学部附属溝口病院、横浜市立脳卒中・神経脊推センター、海老名総合病院、座間総合病院、湘南慶育病院、鎌倉リハビリテーション聖テレジア病院、平成横浜病院、新横浜リハビリテーション病院 ほか

東京都

順天堂大学医学部附属順天堂医院、東邦大学医療センター大森病院、東京都リハビリテーション病院、南東北グループ総合東京病院、独立行政法人国立病院機構災害医療センター、日本パーソナルトレーナーズ協会、リハビリ特化型デイサービス リハテラス ほか

詳しくみる

教員紹介

学生の声(学年は昨年度のものです)

少人数グループ学習で、豊かな人間関係と学力の基礎を作る。

1年生
駒井 福音さん

山梨英和高等学校出身

私は少人数の方が安心して自分のペースで勉強できると思い、少人数で学べる授業が多い健大に入学を決めました。クラスの人数が少ないからこそ、皆で話し合ったり、発表する場があったりして、たくさんの人と関わることができコミュニケーション能力も向上したと実感しています。また、意見を出し合うことを前提としているので、視野が広くなり様々な視点から理学療法学への知識を深めることができています。
覚えることが多くて大変ですが、クラスの仲間と協力しながら学ぶので、一人で黙々と勉強するよりも効率的で何より楽しく学習できています。

PICK UP

理学療法学演習Ⅰ

グループで課題に取り組み、導いた答えを発表します。話し合うことで説得力のある解決方法や新しい意見を出し、幅広い視点を養います。

先輩との実践的な学習で、高度な医療技術を身につける。

2年生
志村 匡平さん

山梨県立吉田高等学校出身

理学療法学の学びの中で面白いのは、知識と知識がつながった瞬間です。ある授業で学んだことが、別の授業で学んだ病気の治療に応用できるなど、点と点が線になっていく。その線が増えていくことがとても楽しいですね。
さらに実践的な学習で、技術として身につけていくのですが、先輩方の実習経験談や先生の現場を踏まえたアドバイスで、これまでただの線だったものが「現場で使える技術」になっていくのを感じました。これからも、たくさんの点と線を増やし、さらにそれを自分の中に落とし込み、臨床で使える確かな技術に成長させていきたいと思います。

PICK UP

理学療法学演習Ⅱ

適切な検査・測定法などの技能向上を目指します。先輩方が実習体験も踏まえて教えてくれるので、より実践的に学ぶことができます。

現場の実習で、将来の理学療法士のイメージを鮮明に。

3年生
塩沢 夏音さん

山梨学院高等学校出身

私は小学校のころから陸上をやっていたことと、祖母の歩行介助をしていたことがきっかけで理学療法士に興味を持ちました。特に祖母の存在はより理学療法士を目指す強い動機になりました。
実習で実際の患者さんと関わって、改めて自分は理学療法士になるんだという意識がはっきりしたと実感しています。実際の現場は困難なことも多く、自分の未熟さを痛感することも多々ありました。しかし、学内での学びを思い出しながら課題を解決するうちに、患者さんについても深く考えられるようになり、「学び」を越えて理学療法士としての在り方を身につけることができました。

PICK UP

評価実習

実際の患者さんの関節の角度や筋力などを検査します。検査を通してその先の患者さんへのフォローを考えるスキルも身につきます。

国家試験勉強を通して知識に自信がつき、自分の目標を定められる。

4年生
小泉 龍司さん

長野県岡谷東高等学校出身

私はもともと専門学校に通っていましたが再進学で健大に入学しました。気になったことはすぐに質問する性格なので、健大の親身に教えてくれる教育はとても合っていました。
今は国家試験に向けて勉強中で、主にゼミの先生の研究室で行っています。ゼミの仲間と分からないところは話し合いながら勉強することで知識の定着にも繋がりました。さらに知識を深めることによって、今まで意識していなかった分野に興味を持つようになり、就職後にも学びたい目標ができました。国家試験勉強は資格取得のためだけではなく、その先の自分の目標を定められる機会だと感じています。

PICK UP

国家試験勉強

ゼミの仲間と先生の研究室で一緒に勉強します。お互いの分からない部分はフォローし合うことで、スピーディーに学習ができます。

教員PICK UP!

卒業生の声