【健康科学部】第3回 8/25(土)オープンキャンパス

2018年度健康科学部オープンキャンパス

健康科学部のオープンキャンパスを河口湖キャンパスで開催いたします。
大学概要、学科別説明ほか、キャンパス見学ツアー、学科別展示・体験などさまざまなプログラムをご用意しています。
高校生の皆さんはもちろん、保護者、一般の方のご参加も大歓迎です。
私たちと一緒に、健康科学大学と、リハビリテーション・福祉の魅了を知りつくしましょう!

オープンキャンパスへの参加お申し込み

オープンキャンパス参加をご希望の方は、右のボタンからお申し込みください。

参加お申し込み

オープンキャンパス参加者特典

1参加者全員にオリジナルキャンパスグッズをプレゼント!
トートバック、クリアファイル...etc

2自慢の学食ランチを無料で召し上がれ♪
ご家族やお友達も一緒に利用できます。

当日のタイムスケジュール

当日のタイムスケジュール図
↑クリックで拡大

プログラム詳細

A. 全体説明会

本学の特徴や学び、学生サポート、学費・奨学金などについて、わかりやすく説明します。
(各回共通の内容ですので、リピーターの方は別のコーナーを楽しんでいただくこともできます)

全体説明会
B. 学科別体験・展示コーナー

学科ごとにさまざまな体験をしたり、専門的な機器や模型、書籍などを手に取ってみたりすることができます。在学生や教員が説明するので、気軽にトークしてみてください。
AO入試の相談も各学科展示コーナーでお受けいたします。

学科別体験・展示コーナー

体験・展示コーナー詳細

  学科別体験コーナータイトル  体験内容説明
理学療法学科 ようこそ仮想現実の世界へ 目で見えているものを信じるか、手足の感覚を信じるか。頭ではわかっているのに…。いま話題のバーチャルリアリティー体験を通じて、貴方のバランス能力を試してみませんか?果たして貴方は立っていられるのか?!
リハビリテーションではいろいろな道具を使うんです リハビリテーションの現場では、触れて介入する以外にいろいろな道具を使って介入をすることがあります。リハビリテーションの現場で使われる道具を、実際に使ってみませんか?視野が広がります!!
作業療法学科 What's 作業療法!
~脱出ゲーム~
作業療法士は、子供から高齢者まで幅広い年齢の方の身体だけでなく心にもアプローチしています。様々なミッションをクリアして、作業療法の一部を体験してみましょう。
福祉心理学科 自分を知って・人を好きになろう! 人とかかわることは、どんな仕事においても基本となります。
人とかかわるには自分を知り、相手を知ることがスタートになります。
大学の先輩たちと「心理テスト、適性チェック、記憶力チェック」体験を通して自分についてもっと知ってみよう。人とかかわる仕事が天職にきっとなる!!

 

C. キャンパス見学ツアー

在学生がキャンパス内をご案内いたします!学内を歩きながら、学生生活の様子について学生の生の声を聞くこともできます。ご家族でぜひご参加ください。

キャンパス見学ツアー
D. 学食体験

リーズナブルでボリューム満点な本学の学食メニューを無料で体験できます!

学食体験
E. 展示コーナー

本学の英語教育や基礎医学教育について、模型や書籍などを使って、担当教員が丁寧に説明いたします。

展示コーナー
F. 個別相談コーナー

【入試全般】のコーナーでは、個別相談のほか願書・過去問題の配布を行っています。
【宿舎】の相談コーナーでは、健康科学大学宿舎組合員がアパートについてご説明します。
【学費/奨学金】のコーナーでは、全体説明会では聞けない個別の質問などにお答えいたします。

個別相談コーナー
G. KENDAI CAFE

おいしいお菓子や飲み物を楽しみながら、在学生と自由にお話ができるコーナーです。出身高校が同じ先輩や同じ部活の先輩などに出会うとテンションUP!
クラブ・サークルや学生生活に関する展示のコーナーもあります。休憩スペースとしてもご利用ください。

KENDAI CAFE
H. 入試概要説明

2019年度入試について、要点をわかりやすく説明いたします。

I. 学科別トークセッション・模擬講義

各学科の学生による楽しいトークを通じて、学科の特徴や学びなどについて知ることができます。
模擬講義では、大学生になった気分で講義を体験してみましょう!

模擬講義

模擬講義詳細

学科(講師) タイトル 内容
理学療法学科
(粕山 達也)
理学療法の可能性 理学療法士が活躍できる場所は病院などの医療現場だけではありません。
新しいことを発見する研究機関からオリンピックを目指すスポーツ現場、子どもに関わる学校保健の分野まで、その可能性は無限に広がっています。この大学でしか学べない理学療法の可能性をお伝えします。
作業療法学科
(草野 明)
教えて、草野先生!
~測る・診る・触る~
みなさんは、毎日の生活を共にしている自分の身体についてどこまで知っていますか?作業療法士が行う検査を実際に体験し、今まで知らなかった自分の身体について知りましょう。
福祉心理学科
(鈴木 真吾)
家族って難しい!?親と子のための心理学入門 近くて遠い存在、家族。一番分かってほしい相手なのに、親子のやりとりは簡単ではない…。家族の姿は千差万別、「毒親」という言葉も流行り、犯罪者やニートになる子(人)も依然として…。互いに望まぬ「親」「子」にならぬよう、心理学から家族を見直してみませんか?

本学へのアクセス

無料送迎バスをご利用ください
8月23日(木)15時までにお申し込みください。
【お申し込みにあたって】
・下記の参加お申し込みボタンよりお申し込みください。
・お申し込みいただいた方には、大学から開催日の前に乗車場所や時間等をご連絡いたします。

復路のみ!

富士急ハイランドで下車できます。
夏の思い出に、富士急ハイランドに行ってみませんか?

7月14日(土)から入園料無料化がスタート!
FUJIYAMAだけ乗りたい!お土産を買いたい!など、好きなことを好きな分だけ楽しめます。
オープンキャンパス当日は22時まで営業予定です!

富士急ハイランド絶望要塞

世界一のアミューズメントシティへ!入園無料化する富士急ハイランドの楽しみ方(富士急ハイランドホームページ)

富士急ハイランドでの下車を希望される方は、参加お申し込み時にその旨お申し出ください。

※下車後の無料送迎バスの運行はありません。お帰りの交通手段は各自で手配をお願いいたします。

7/14(土)運行ルート
甲府便
往路 甲府駅(南口) 8:40 → 山梨市駅 9:15 → 河口湖キャンパス 10:15
復路 河口湖キャンパス 14:45 → 山梨市駅 15:45 → 甲府駅(南口) 16:15
長野便
往路 長野駅(東口) 5:55 → 松本駅(アルプス口) 7:20 → 岡谷駅(北口) 8:05 → 河口湖キャンパス 10:15
復路 河口湖キャンパス 14:45 → 岡谷駅(北口) 16:50 → 松本駅(アルプス口) 17:30 → 長野駅(東口) 18:50
静岡便
往路 静岡駅(南口) 7:20 → 沼津駅(北口) 8:30 → 御殿場駅(富士山口) 9:15 → 河口湖キャンパス 10:15
復路 河口湖キャンパス 14:45 → 都留キャンパス 15:40 → 御殿場駅(富士山口) 17:00 → 沼津駅(北口) 17:45 → 静岡駅(南口) 18:55
八王子便
往路 八王子駅(北口) 8:20 → 大月駅 9:20 → 河口湖駅 10:00 → 河口湖キャンパス 10:15
復路 河口湖キャンパス 14:45 → 河口湖駅 15:00 → 大月駅 15:40 → 八王子駅(北口) 16:45

自家用車でお越しの場合

自家用車でお越しの方は、大学の駐車場を無料でご利用いただけます。
大学へのアクセスについては、交通アクセスページをご確認ください。

過去のオープンキャンパスの様子

オープンキャンパス参加・無料送迎バスお申し込み

オープンキャンパス参加および無料送迎バスの利用をご希望の方は、右のボタンからお申し込みください。

参加お申し込み
入学案内
学費・奨学金・特待生制度について
ページの先頭に戻る